タグ:競技会・イベント ( 75 ) タグの人気記事

命がけのトレーニング

c0132048_18572179.jpg


登山やクライミングなど、命がけで行うスポーツはこの世にたくさんある。
ファルコンリーは、私たちが怪我をしたり命を落とすことはほとんどないけれど、
鳥が怪我をしたり、命を落とす危険とは常に隣り合わせだ。

そして ハトやうずら、たくさんの命を、奪い、いただいて、トレーニングは成立してる。

それは 忘れちゃいけないと思う。

私はトレーニングの時しょっちゅう夫から怒鳴られるけれど
それは、それだけ真剣に、ミスのないようにやらないと、自分のパートナーが命を落とすリスクがあるから当然だ。
(とはいえ、そんな言い方しなくてもいいじゃないかーと思うことも多々あるけどね)

週に1~2回しかできないトレーニング。
そこで良い成果を出せるよう、
毎日自主練習したり、イメージトレーニングしたり
鳥のジャンプアップをして筋力強化したり、毎日鳥の健康状態をメモしたり。

他のスポーツや演劇なども おなじだと思います。

基礎をまもり、日々の積み重ねや心の持ちようを、大事に。


1月17日(日)
ラナーファルコン エース 445g

ルアーを好きになってもらい、自信を取り戻してもらうために、直線でルアーを掴ませる訓練をしばらくしてきたところ
今日は、いつもと違う場所でトレーニング。
違う場所だと、違う刺激が生じるかな、どうかなと思ったけど ファルコナーから離れることなく、旋回し5回ほどルアーに突っ込んできた。
よい反応でした。

私のルアーさばきが最低だ。上達すればきっともっと良くなるはず。
裏切らないようにすることが大事。

ペレマーリンのペルは、昨日56回のルアーリング成功。
ルアーの振り方もうまくないとたどり着けない領域。
動画で確認するのは良い勉強になる。


ペレグリン ライカも、良い飛びをするようになった。
ハトがいたからこそ、伸びることができた。感謝。
c0132048_19113930.jpg
c0132048_19114917.jpg


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2016-01-17 23:08 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

フライトフェスタ競技参加予定人数調査


【お願い 2016年1月13日(水)まで】
競技参加予定人数調査

競技については毎年参加者が増えている状況です。

そこで、事前に出場予定者が何人くらいいるか、調査したいと思います。それにより競技時間等を検討したいと思います。

競技参加(予定)の方で、まだどの団体にも参加表明をされていない方は、こちらのコメント欄にて

・参加競技種目
・鳥の種類、数、性別
をお知らせください。
(1/13(水)迄にコメント記入をお願いいたします)

あくまで予定で構いません。
ご協力よろしくお願いいたします。

競技種目
1.ハヤブサ部門
・ルアーパス
・スカイトライアル
2.オオタカ部門
・タイムトライアル
3.ハリス部門
・障害物タイムトライアル
4.その他猛禽類
・障害物タイムトライアル

※なお、今年よりエントリー料1000円を頂戴することが決まりました。各種目につき1000円です。(例:ハヤブサのルアーパスで2羽、スカイトライアルで1羽出すときは、エントリー料は2000円)
ご理解いただけますよう、宜しくお願い致します。
c0132048_2233453.jpg



[PR]
by biker-vet | 2016-01-12 13:31 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(4)

1月9日、1月11日トレーニング

ラナーファルコンのエース、自信を付けさせルアーを好きになってもらえるよう、トレーニングのステップを戻してルアーを確実に掴める距離で取らせる練習。

本日 早朝トレーニング。
c0132048_21353088.jpg

体重450g。即反応、まっすぐルアーキャッチ。
c0132048_21362760.jpg

良い表情。満足いくまで食べた後は、フードをかぶるのも嫌がらない。

エースのあと、ペレグリン ライカを飛ばす。
どこまで行っちゃうかな~と思ったけど高度を上げて戻ってきた。上出来、上出来。


最後はペレマーリン。
c0132048_2150195.jpg

今日のフライトはちょっと、心配だった。


というのも おととい1月9日の時、
3回ルアーリングして体力を使った後に、ハヤブサの急襲にあった。

体力も残ってないところへ 何度も掴みかかられ、さすがにもうだめかと思ったけど
1回、2回、3回… 何度も身をひるがえし、アタックをかわし 何とか逃げ切った。
そして無事に、還ってきてくれた。

日頃のトレーニングをしていたから、あれだけのスキルとスタミナで、逃げ切れたのだろう。
ラナーファルコンのエースでも、掴まっていただろう。

そんな事件のあとだったので、どんなフライトになるか不安があった、今日のフライト。

ルアーにすぐ行くかと思いきやどんどん高度を上げて気持ちよさそうにどんどんと遠くへ。
もしやこのまま戻ってこない気か??

旦那 仕事遅刻が頭をよぎったところでちゃんと戻ってきた。
今日は、無理をさせず、ルアーリングは10回程度で最後 ばしっと掴ませ、終了。
c0132048_2263945.jpg


鳥たちは、日々、色々な経験を積んでいる最中。
どんな鳥になるかは、ファルコナー次第。
ファルコナーも、日々経験を積んでいかなきゃ。
なんでそうなったか?どうしたらよいか?頭を働かせよう。


バードウォッチングとカメラが好きという 研究者のUさんが素敵な写真を撮ってくれた。
ありがとうございます。
c0132048_2281731.jpg

c0132048_2232036.jpg

c0132048_2233453.jpg
c0132048_2234757.jpg
c0132048_224135.jpg

去年知り合ったKさんファミリー、綺麗なジアセイカーを一生懸命トレーニング中のSさんも参加し
コーヒーを飲みながら、子どもたちと遊びながらハヤブサのトレーニングをする
良い時間だな、と思う。



Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2016-01-11 22:08 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

フリーフライトへの挑戦2016

昨年末から、毎日のようにフィールドに出向いています。

私のパートナー、ラナーファルコンのエースは
毎年、フリーにしてしばらくは、遠くに離れて飛んで行ってしまうことが悩み。


昨年末に今季初フリーにしたときは、ルアーパスしたら離れてしまい、
そこに野生のチョウゲンボウとハヤブサがアタックしてきて、パニックに。
c0132048_21311975.jpg

ペレにアタックされながら遠くへ飛んでしまうエース。
もし襲われたら…と足がもつれそうになりながら必死で追いかけるも追いつかず…

仲間が飛んで行くエースを追ってくれたので見失わずに済みました。。

野生の猛禽に追いかけられるのは何度か経験済みのエース。
うまく木に留まり、事なきを得たけど、ペレにやられるのでは…
無事回収できてホントにほっとしました。追いかけてくれた皆に感謝。
c0132048_2156417.jpg


そんなこんなで、フリー2日目は、
エースがやる気を感じるように、体重は455g、ルアーにつける肉をハトの肉にするなどして、調整。
c0132048_21362757.jpg


ルアーパスする前にすぐに取らせるつもりが、エースがルアーを掴み損ねたり、私がルアーさばきが下手だったりで
全然掴ませてあげられなかった。。

いつもはそのまま、あきらめてルアーに向かってくることなく遠くまで離れてしまうのだけど
今回はずっとルアーを気にしていて、何度もアタックしてきてくれた。
結局一度も地面に降りることなく3分以上はフライト。
ルアーの振り方がダメダメでエースに申し訳なかった。けど結果的には良いトレーニング。ごほうびに胸がパンパンになるくらい食べてもらう。
c0132048_21382177.jpg



こちら本日の 夫&ペレマーリンのルアーパス動画。
20回以上のルアーリング…簡単にやってそうだけど、じつはとっても難しい。ルアーの技術がないと 鳥の動きに反応できないし 数は伸ばせない。
c0132048_2143850.jpg

今日、このペレマーリンのルアーリングをさせてもらったけど、動画で自分の動きチェックしたらめちゃくちゃ恥ずかしいうごきでした。

ああ、娘が寝た後、練習しないと。

そんな年末年始でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2016-01-03 21:57 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)

【フライトフェスタ2016】STOOPER羽根ストラップ&キーホルダー falcon feather strap & key holder

2016.2.10
鹿革とハヤブサの羽根のキーホルダー、今年もフライトフェスタで販売いたします。

c0132048_172009.jpg

最近は、「自分のパートナーのハヤブサの羽根で作ってもらえないか?」というご依頼をいただき、
羽根をお持込みいただき、作らせていただきました。
c0132048_17203039.jpg

c0132048_17204490.jpg


お客さまの猛禽の羽根でも、もちろん制作いたします。
フライトフェスタの際にお持ちいただくのも大歓迎です。ご郵送でも承ります。

ちなみに我が家でも、自動車のキーホルダーとして、使っています。
c0132048_13242196.jpg


c0132048_1325238.jpg

毎年フライトフェスタでは早々に売り切れてしまうから、今年は早めに準備して在庫を作る予定。
グローブを作る際の鹿革の端材と毎年抜け落ちるハヤブサの羽根による、
貴重かつリサイクルなキーホルダーです。

c0132048_1325434.jpg

ラナーファルコン エース、いつも材料を提供してくれてありがとう。


2014.12.28
c0132048_1664919.jpg
c0132048_1665774.jpg

フライトフェスタで好評いただいている、ハヤブサの羽根を使ったストラップ。

換羽期にはたくさん羽根が抜けるけど、
ストラップに使える 適度な大きさ、形、模様の羽根はごく少数。

じつはなかなか貴重なストラップです(^^)

c0132048_1671716.jpg
c0132048_1672457.jpg


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-11-15 13:27 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

Sky trials in Japan 2015

3月22日は、好天のなか 杉崎さん主催のハヤブサの競技会
Sky Trials in Japan 2015
が埼玉県の吉見町で開催されました。
今回は、ファルコンリー界のカリスマ(?)Shawn Hayesが
猛禽屋 藤田さんたちの計らいにより1か月間日本に滞在してくれたので
このSky trialsのジャッジも、杉崎さんと共に行ってくれました。
c0132048_10573522.jpg

c0132048_10575771.jpg

今回のルールは、いつものものにアメリカのSky trialsのルールも考慮して行われたそうです。

c0132048_10581424.jpg
c0132048_10582379.jpg


私はラナーハヤブサのエースとともに、ルアーアタックコンテストに出場。
生後4カ月の娘は、さすがにまだ首が座っていないので
おんぶでルアーリングもむずかしいため、山崎ママさんたちに抱っこをお願いしました。
みなさんに子守りをしていただき感謝です
c0132048_1113946.jpg
c0132048_10564127.jpg

c0132048_1121357.jpg

c0132048_112735.jpg

写真提供:白倉さん ありがとうございます
エースは、フリーフライト成功後も、ルアーへの執着が弱いのか
遠くに離れて飛んで行ってしまう状態で
フライトフェスタの時はまだ競技に出られる状態ではなかったのです。
が、その後、体重管理やルアーにつける肉の量を増やしたり試行錯誤して ようやくルアーにアタックしてくるようになり、
Shawnにもトレーニングアドバイスをもらったりして、
なんとかこの競技会に出場することが出来ました。

ルアーアタックは、6回。
本当はまだまだできそうな勢いだったけど、私が不安ですぐにルアーを取らせてしまいました。

やはり人間のほうも自信をつけないと、良いルアーパスはできないなぁと
練習不足を感じましたが
エース自体は、上出来でした。
筋力のないのが悩みでしたが ここ最近で一番力強いフライトだったように思います。

c0132048_10584366.jpg
c0132048_10585369.jpg

c0132048_1059759.jpg

主人とペレアプロのZEROは、スカイトライアルズに出場。
練習不足は否めませんが、参加できただけでも良かったかな
私はZEROの飛び方が美しくて大好きです。

c0132048_10592329.jpg

c0132048_10593084.jpg

c0132048_10593989.jpg
c0132048_10595183.jpg

毎日のトレーニングの成果が実った方も 実力が発揮できず悔しい思いをした方もいると思いますが、
鳥を大事に思い、絆を感じながら、一生懸命やること、楽しくやることに 意味があると思うのです。

c0132048_110115.jpg

Shawn& janet Thank you so much.

c0132048_1101264.jpg
c0132048_1102131.jpg

競技会終了後、ハッチものびのびと、楽しそうに会場を駆けていました。

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-03-28 14:17 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

フライトフェスタ2015を終えて

3月8日、フライトフェスタ2015が開催されました。
c0132048_1875635.jpg

c0132048_188105.jpg


STOOPERは今年、記念すべき10周年。
いつも以上に気合を入れてブースに立ちました。
c0132048_1814164.jpg

c0132048_1811183.jpg


悪天候にもかかわらず、予想以上にたくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ずっとしゃべりっぱなしで声が枯れるくらいでした。
c0132048_1811271.jpg

忙しさのあまり、写真を全く撮らないという大失態。
友達のイッチーさんが、写真をたくさん送ってくださいました。
c0132048_18152573.jpg

今回のブログの写真はイッチーさんから頂いたものです。ありがとうございます

遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました
何人かの方には、「ブログ見てます」「ブログ見て来ました!」と言っていただき
見てもらえてるんだなぁと、嬉しかったです。

「握手してください!」と言ってくれた方もいたとか… こ、光栄です

たくさんのご注文もいただき、本当にありがとうございました。
グローブやフードを見て
「かっこいいねえ」とか「いずれ買いたいよね」という声が聞こえてきたときは
寒さも吹っ飛びました。

c0132048_18171432.jpg

c0132048_18383130.jpg

ハッチは店番…というか ブースの後ろでウロウロしていただけですが
それでもみんなからカワイイカワイイと言われ、
本人もまんざらではなさそうでしたよ
c0132048_21474872.jpg


会場にはブリタニースパニエルが何頭か来ていて、ハッチのところにも挨拶に来てくれました。
いろんなタイプのブリタニーがいるんだなとびっくりする位、お顔や体格が様々でした。
写真を撮らなかったのが残念すぎる…

今回は競技には参加せず、また競技をゆっくり見られなかったのが残念ではあったけど
おかげでたくさんの方とお話しすることができて、実りの多い一日でした。

主催者の方々や参加者の皆様、本当にお疲れさまでした。


3月22日(日)に埼玉県の 吉見町で開催される 杉崎さん主催
Sky Trial in Japan には、ハヤブサたちと競技に参加できればと思っています。
皆様もぜひ、お越しください。
お待ちしています。

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-03-11 21:57 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)

【3/5追記】STOOPER 10th anniversary

10th anniversary sale 20%OFF
c0132048_11365286.jpg


STOOPER10周年記念セールとして、
グローブだけでなく、フードも
フライトフェスタ当日、特別価格(定価の20%オフ)で販売いたします!

色々なサイズの、一点モノばかりです。
オーダ注文につきましても2015年3月31日までの期間、同じく定価の20%オフとさせていただきます。
この機会を是非ご利用下さい。

フライトフェスタの時は、グローブ・フード以外にも商品を用意しますので
ぜひ、STOOPERブースに遊びにきてくださいね。

印伝 小銭入れ 
c0132048_14282493.jpg


スイベル 
c0132048_14372959.jpg


ベル
c0132048_14374314.jpg


ストラップ
c0132048_14541761.jpg


海外グローブ
c0132048_1533217.jpg


STOOPERオリジナルグローブのラインアップ はこちらです
c0132048_15335168.jpg

c0132048_1534267.jpg

c0132048_153416100.jpg



看板犬 ハッチと共にお待ちしております。
c0132048_15111583.jpg

「どぞよろしく」
[PR]
by biker-vet | 2015-03-05 15:10 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

ひな祭りの日のトレーニング

藤沢でトレーニング。
くもり、風ややあり。
前日もトレーニングしたけど みんなあまり良くなかった。今日はどうだろう。
c0132048_10134977.jpg



c0132048_1014410.jpg

ペレアプロマドのゼロ、昨日よりは高さも出て、良いフライト。
c0132048_10142426.jpg
c0132048_10143613.jpg
c0132048_10145857.jpg

良いフライトをしたときには、たくさんご褒美をあげる。
逆にあまり良くない場合は、その場では据えあげの時にちょっとあげるだけにして
帰ってから食べさせる。

今日はハッチもなかなか良い子にしていた。
c0132048_10152760.jpg

ちゃんと言うことを聞いてお利口に見えるハッチ。

でもちょっと目を離すと
c0132048_10154394.jpg


ペレグリンのライカも昨日より力強く飛んだ。
ラナーファルコンのエースは
昨日またルアーに飛んでこずに遠くまで飛んで行ってしまい 探して回収…だったので
今日はクリアンスつけて、地面になげたルアーを掴ませる。
c0132048_10164118.jpg

一進一退。
ファルコナーの迷いが伝わっているんだろうな。

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-03-04 10:36 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

【追記】フライトフェスタ2015(告知)

来る2015年3月8日(日)
日本最大の猛禽類イベント『フライトフェスタ2015』が開催されます。

STOOPERも、もちろんブースを出店します。

今年は記念すべき
「STOOPER10周年」
c0132048_188619.jpg

表札も鉄職人の友人にオーダーメイドし、カッコよくリニューアル。

そこで、
昨年末アブダビで好評だったグローブ・フードを
フライトフェスタ当日、特別価格(定価の20%オフ)で販売いたします!

また、オーダー注文につきましても、
2015年3月31日までの期間、同じく定価の20%オフとさせていただきます!


フライトフェスタでは、金襴や印伝の柄などを実際に見てお選びいただけます。
色々なご注文、ご相談も承ります。

オリジナルグローブ、フードが欲しい方はぜひ足を運んでください。
お待ちしています。

フライトフェスタ、会場はいつもと同じ
「千葉県立 関宿城博物館 横 にこにこ水辺公園」
10:00~16:00 入場無料
※競技リクエストが多い場合9時半からスタートとなる場合がございます
貴重なハヤブサのフライトを見逃したくない方是非お早めにお越しください

です。
防寒対策をしっかりして 暖かくしておいでください。
c0132048_1354062.jpg


アクセス
自動車
・国道16号線中里陸橋から25分
・圏央道境古河I.Cから13分
・新4号バイパス幸手市菱沼交差点から10分
・駐車場:100台(無料)

東武鉄道・バス
●アーバンパークライン(野田線): 川間駅北口から朝日バス(関宿城博物館経由 境町行き)約32分、関宿城博物館下車(料金:520円・平成26年4月1日現在)
c0132048_9503510.jpg

●伊勢崎線: 東武動物公園駅東口から朝日バス(境車庫行き)27分、新町バス停下車、徒歩15分
c0132048_9544452.jpg


 ★「新町バス停から当館までの道順」
c0132048_9565656.jpg



当日のラインアップを一部ご紹介。
金襴(虎)×黒 (キッズ、女性用)
KINRAN Tiger (Black) for kids/womens
¥21,600→¥17,280
c0132048_1255622.jpg


印伝(獅子)×エンジ (キッズ、女性用)
INDEN Lion(Bordeaux) for kids/womens
¥21,600→¥17,280
c0132048_12553131.jpg

c0132048_12554185.jpg


パイソン×茶 (キッズ用)
PYTHON (Brown) for kids
¥21,600→¥17,280
c0132048_13555027.jpg

c0132048_13561643.jpg


2015.2.23追加パイソン×黒 (男性用)
PYTHON (Black) for mens
c0132048_1451112.jpg

c0132048_1445189.jpg


パイソン×茶 (男性用)
PYTHON (Brown) for mens
c0132048_12562948.jpg


金襴(鳳凰)×茶(男性用)
KINRAN phoenix (Brown) for mens
c0132048_1402911.jpg

c0132048_1403975.jpg


金襴(鳥獣戯画)×エンジ(男性用)
INDEN tyouju-giga(Bordeaux) for mens
c0132048_1425279.jpg

c0132048_143373.jpg


ご好評いただいているストラップも販売いたします。
c0132048_18134916.jpg

c0132048_18152873.jpg





Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-02-16 18:16 | 競技会・イベント | Comments(5)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(82)
(75)
(40)
(35)
(32)
(31)
(29)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット