タグ:猛禽屋 ( 14 ) タグの人気記事

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2

c0132048_12063.jpg

↑写真提供:koazenokawasemiさま


私と旦那が出場した「ルアー・アタック・コンテスト」
これは、ルアーへアタックしてくる回数を競います。

c0132048_124797.jpg


何度もアタックするためには、ハヤブサの気力、体力、
そしてもちろんファルコナーとの信頼関係も必要です。

c0132048_16144321.jpg


途中で地面に降りてしまう(ランディング)と、失格になってしまうルールなので
ハヤブサがランディングしないように誘導する技術も、ファルコナーに要求されます。

c0132048_1255411.jpg

↑写真提供:koazenokawasemiさま


我が家のコチョウゲンボウ マーコも、疲れてきて途中で何度か地面に降りそうになりましたが
そのたびに旦那はホイッスルを吹き、マーコを鼓舞し、ランディングさせないようにしていました。


マーとゼロのフライトについては、旦那のブログでも書いていますが

小さい体に可愛い顔、そして 力強くも流れるようなフライトは
大きな猛禽とは違う魅力があります。

マーコやゼロのフライトを通じてスモールファルコンの魅力を伝えたい、というのは
旦那の一つの目標でした。


c0132048_1244133.jpg

その2羽のフライトで 1位と2位を受賞できたこと
多くの人に、マーリン良いね~と 声をかけていただけたこと

うれしく、感慨深い一日でした。


c0132048_12588.jpg

私以上に、本人はうれしかったはず。

毎日鳥の体重を管理して、栄養や水分補給に気を配る。
休みの日も仕事がある日も 早起きして 車を数十分走らせトレーニングに行く。
フライトを動画で撮影して研究する。

簡単ではなかったと思います。
おつかれさまでした。

c0132048_1212545.jpg

懇親会での 猛禽屋代表 藤田さんの一言。

「鳥のトレーニングは、スポーツと同じで 『毎日努力すること』が大事。
時間がないとか 自分に言い訳しないで、ちょっと早起きしたりすれば時間は作れるし。
毎日の努力が、良い鳥を作るためには必要なんだよ」



外で飛ばすことは、いろいろなリスクも伴いますが、
ハヤブサたちは、飛んでいるとき 一番良い表情をします。

猛禽類の場合、ずっと繋ぎっぱなしで運動させないことはストレスになり、体調を崩すということも聞きます。

人間と同じで、適度な運動が健康のために必要なんだろうな。

ここ数年 トレーニングしなかったマーコには悪いことをしました。

c0132048_13204086.jpg

この表情を、また見られるように。

これからも、健康に気を配り、一緒に努力していけたらいいなと思います。




…私とエースについては、またのちほど。


※今回、カメラマンの方々に、ハヤブサの競技中の素晴らしい写真をお送りいただきました。
本当にありがとうございました。


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/Falconry Equipment STOOPER
[PR]
by biker-vet | 2014-03-30 12:19 | 競技会・イベント | Comments(2)

雛たちに会いに 猛禽屋

c0132048_23405833.jpg


前回ゴンが具合が悪いと書きましたが おかげさまで いまは元気になりました。
心配してくださった皆様ありがとうございました。
本当に一時的に体調を崩していただけのよう
換羽が始まる時期は 猛禽は体調を崩しやすいようです 
じつはライカも 換羽がはじまった4月に数回体調を崩していました
換羽期にはとくに注意しつつ おかしいと思ったら様子見せずに病院に行くのが良いですね




梅雨と思えない快晴の昨日、久々に猛禽屋に遊び行きました
朝4時半起きで猛禽屋へ向かい、早朝のハヤブサトレーニングを見学させてもらいました
c0132048_20461734.jpg
c0132048_20461559.jpg

ハヤブサが飛ぶ姿を見るのは、それだけで気持ちが良かったです



この時期の猛禽屋は たくさんの猛禽のほか、たくさんの雛たちに会える 特別な楽しみがあります
c0132048_20462910.jpg


私はペレ×チョウゲンボウのこの子にメロメロでした
c0132048_2046451.jpg
c0132048_20463960.jpg

子どもの頃のシンを 思い出しました

c0132048_20472034.jpg
c0132048_20473894.jpg
c0132048_20473415.jpg

アプロマドファルコンの雛と一緒に
良く食べ 良く遊び 良く寝て…
元気にたくましく成長してほしいと 心から思いました

みんなでいろんな話をしながら、その合間にトレーニング
c0132048_20463279.jpg

c0132048_21345275.jpg

c0132048_20465063.jpg
c0132048_2047697.jpg


c0132048_20471735.jpg


ここにくると、元気をもらえます
たのしい時間をありがとうございました



Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2013-06-02 21:22 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

雛ラッシュの猛禽屋へ

マーリンのくちばしのケアのことを書く前に…


今日は久しぶりに 猛禽屋にお邪魔してきました。
c0132048_21245242.jpg

いらっしゃいまし~(と言ってるかはわからないですがメンフクロウ)
c0132048_21265929.jpg






ハヤブサ、フクロウ、オオタカ…
たくさんの雛が生まれてて 猛禽好きには堪らない空間でした!

c0132048_21335750.jpg

c0132048_2136491.jpg

c0132048_221661.jpg

ヒナは本当に天使のようだったなぁ



珍しい猛禽も、たくさんいました。
ニセメンフクロウ
c0132048_21381088.jpg

威嚇するとき舌がレロレロでちゃう 変なの!

サンショクウミワシ
c0132048_2146836.jpg

c0132048_21423353.jpg

アヒル寝。まだ子どもなんだね~



思いがけず、いつものメンバーにもお会いできて 嬉しかった(^^
c0132048_2147952.jpg

みんなのハヤブサの訓練も見せてもらって、はやくトレーニングしたい気持ちが高まりました。



c0132048_21475642.jpg

藤田さんの育雛部屋にもお邪魔させていただきました。

なんと!
シロフクロウの孵化が成功した、その瞬間に立ち会うことができました。
c0132048_21492235.jpg

部屋に行ってみると、この子が生まれていました!

5年目にしてやっと取れた有精卵だそうです。
すごいなぁ、藤田さん。


c0132048_21521261.jpg

藤田さんが言うと 簡単そうに聞こえるけど、繁殖学ってすごく奥が深い、難しい分野。

私もいま、ウイルスの遺伝子の研究しているけど、それも、いくつもの条件がうまいこと整わないと成功しない。

いろんな落とし穴があるし、
経験も必要だし もちろん運もあったりして、
たくさん失敗してたくさん勉強して、経験を積んで、成功までたどり着くのは 長い道のりです。


それと同じかな、
たくさんの失敗と経験と勉強を重ねて、初めて新しい命が産まれるんですね


c0132048_2152236.jpg

すごいなぁ。
楽しく、良い刺激をもらってきた 一日でした。





Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2012-06-24 21:09 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

プチ・フライトフェスタ@猛禽屋

1/29、猛禽屋へ鳥たちを連れてお邪魔しました

この日は、朝7時過ぎからハヤブサのトレーニング。
なんと、総勢17羽も!!

藤井さんがブログで書かれていましたが
これはもう、ほんと、プチ・フライトフェスタですね(^^


ほかの方の鳥や、トレーニングを見るのは、すごく勉強になります。

c0132048_8441080.jpg


c0132048_8441914.jpg


c0132048_845299.jpg


c0132048_8455854.jpg


c0132048_8501227.jpg


c0132048_8502252.jpg


c0132048_8502839.jpg

[PR]
by biker-vet | 2012-02-01 08:51 | 競技会・イベント | Comments(0)

リニューアル

STOOPERホームページを大幅リニューアル予定で現在作業中です。
しばらく、アクセスできない、もしくはアクセスしづらい時があるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m

何かございましたら、こちらのブログのコメントまでご連絡ください。
c0132048_1553978.jpg



おかげさまで私の身体のほうは 無事リニューアルしました。
c0132048_15314042.jpg


鳥たちのトレーニングも はじめています。
c0132048_1522027.jpg

c0132048_1524561.jpg

c0132048_15253093.jpg


ラナーファルコンのエースは、先日 猛禽屋さんのある茨城に行き、フリー デビューとなりました。

が、ルアーへの執着がまだまだ弱くて
遠くに飛んで行ってしまい…


そのうちカラスが集まって来て、追われているうち
藪の方へ行き姿が見えなくなりました。

どんどん離れていってしまい、見えなくなって、かなり不安でしたが

猛禽屋 藤田さん曰く 飛んでる最中、何度もこちらを見ていたそうだし
「大丈夫! 藪のあたりにいるよ!」

テレメを頼りに そのあたりに車で行ってみると、下の方から チリチリン・・・とかすかに鈴の音が。

藪の中で地面に降りているエースを発見し、肉のついたルアーを見せながら
慎重に、なるべく大きな音をたてないように近づき
無事エースを回収することができました。

藤田さんの野性的な視力のおかげですm(_ _)m


エースは、まだまだルアーへの執着が弱いし、私のことも信頼してるかどうか?
なので
ルアーへの執着を高める訓練、日々接する時間をもっと長くすること

をしていく必要がありそうです。



c0132048_151364.jpg


c0132048_15294341.jpg

無事回収後のエースくん。
[PR]
by biker-vet | 2011-12-25 15:07 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

猛禽屋で今季初トレーニング

17日から入院なので、その前に、一度猛禽屋さんに…と
トレーニングに行ってきました。

猟期解禁前に勉強会&BBQ同時開催
ということで、
たくさんの方が集まり、合同トレーニングとなりました。

c0132048_23284843.jpg

旦那が調教中の新入りペレ×アプロマドは、
初の広い野外でのトレーニング。
直線で呼んでみます
フードをはずすと あたりをキョロキョロし、落ち着かない様子。
ルアーにも反応せず変な方向へ飛んでしまった。

c0132048_0434293.jpg

普段は、こういうコンクリ上の狭いところでしかトレーニングしてなかったからなぁ~

c0132048_044739.jpg

家でのトレーニングでは かなり反応が良いんですが


手からエサをあげてばかりいたので
ルアーでもっとトレーニングしたほうがよいようです。


c0132048_2330472.jpg

ラナーファルコンのエースは、
外では反応が悪くなってしまうので
無理をせず 近距離・直線でルアーを見せることに。
意外にすんなり、飛んできてくれました。Good!

私も旦那も 藤田さんからも惜しみないアドバイスを頂きました
次はもうちょっと良いフライトができるようにしたいです。

c0132048_0423075.jpg

みんなのトレーニングを見るとすごく勉強になります。
毎日トレーニングしている鳥は
やはり体力もあり、パワフルで、飛び方も上手。
高度もすぐにあがります。

訓練は、毎日の積み重ねが本当に大事だって 刺激になります。


c0132048_23245998.jpg

藤田さん テレメ(発信機)を必ずつけます。仲間にも付けるように おっしゃってました。
トレーニングに「絶対」はないですからね。


トレーニング中 野生のハヤブサが飛んできました。
さすがに速かったなー!
c0132048_0492922.jpg


シビレるフライトが見られましたよ。

こういうのが見られるのも、野外トレーニングの魅力です。


さて 明日からしばらくベッドの上の生活です。
新しいパジャマや下着を買ったりして 気分をあげようと努力はしてます。が、
まあ当然 荷造りもあんまりウキウキしないな、、旅行とちがって。

せっかくいい調子になってきた鳥たちなので
早く復活して、またトレーニングしたいです。
アメリカにもまた行きたいし。

職場の方から「入院中にぜひ」とのことで「空海」という本を借りましたが
1週間の入院ではとても悟りを開くまでには至らなそう。
まだまだ煩悩まみれで やりたいことがたくさんあるので
執刀の先生&麻酔の先生、看護師さん、どうか丁寧に慎重にお願いいたします...
[PR]
by biker-vet | 2011-11-16 09:55 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(8)

鷹匠・ビッグ藤田

c0132048_23303068.jpg


昨日のフジテレビ「ほこ×たて」
「どんな獲物でも捕まえる鷹VS絶対に捕まえられないラジコンカー」の対決 

藤田さん藤井さんのトレーニングの成果に

さすが!

という感じでした。



時間をかけて ひとつひとつステップを上げていったのだろうな~

それでも、
普通の人がトレーニングしても、あそこまでの鳥にすることは難しいと思います


やっぱり、トレーニングした鷹匠の腕が良いのでしょう



藤田さんの出番が終わってから、

「感動しちゃった!!」
とか
「ドラマチックでしたねぇ」
とか
「かっこいい!」
とか
「気迫がすごい!」(笑)

…などなど 
私の携帯は友人からのメールがバンバン入ってきました。

結婚式での鷹のフライトセレモニーを藤田さん藤井さんにお願いしたので 私の知り合いはほとんど知ってるのです)


見る人を元気にしてくれる、
それが鷹匠・ビッグ藤田の魅力なのではと思います(^^
c0132048_23442485.jpg



早く病気を治して藤田さんにトレーニング教えてもらって
良い鳥を育てるぞ!

なんだか私も パワーもらいました。





c0132048_0184871.jpg


c0132048_0122158.jpg

[PR]
by biker-vet | 2011-10-17 23:50 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

フジテレビ「ほこ×たて」 & トレーニング

フジテレビの人気番組「ほこ×たて」が、10月よりゴールデン枠へ
というわけで、
第一弾のスペシャルに、猛禽屋の藤田さんが“最強の鷹匠”として登場するそうです!!

2011年10月16日(日) 19:00~

「どんな獲物でも捕まえる鷹VS絶対に捕まえられないラジコンカー」の対決 らしいです


藤田さんは、私と旦那が鳥のトレーニングを教わったり、いつもいろいろとお世話になっている方。

c0132048_23553828.jpg


c0132048_1650555.jpg


私たちの結婚式でも、藤井さんと一緒にハリスホークを飛ばしてくださったのです

それで、
私の友達も 藤田さんのことを強烈に覚えていて
「ホコタテの番組宣伝に藤田さんが出てたよ!」と教えてくれたのです(^^





今から楽しみです。要チェケラ(@o@)


c0132048_10334468.jpg

さて、旦那の誓約書と引き換えに 猛禽屋藤田さんのところから我が家の子となった ペレ×アプロマド。
最初は旦那もかなり苦戦していましたが、
みるみる良い鳥に変わってきたように見えます。


私のほうはというと
今年はチョウゲンボウのシンのほか、
ラナーファルコンのエースの調教にチャレンジ中。
c0132048_10341553.jpg

エースも、良い鳥です。
が ファルコナー(私)の技術が無くて、
この間も嫌なことして暴れさせてしまい、フード大嫌い!!になってしまいました…

今は、フードを克服するよう、気をつけながらトレーニング中です。
エサを与えるときフードを手に持って見せながら与えたり
フードをかぶせるときは、電気を消してから、フードをするようにしたり…

旦那のアドバイスをもらいながら、試行錯誤中です
c0132048_10343773.jpg


My lanner falcon 'ACE' is very good bird.
But he always bate(flutters off from my fist) when I try to wear his hood...
I'm in the process of trial and error.
[PR]
by biker-vet | 2011-10-15 10:09 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

Welcome to my house…?! ?!

先週 久々に 茨城の猛禽屋さんにお邪魔しました。


ハヤブサ含めたくさんの猛禽がイギリスから到着したとのこともあり、
遊びに行こうという話になって。


詳しくは、
「Falcons from UK」
に載っていますが


c0132048_23392257.jpg

美しいハヤブサがたくさんいましたよ~


c0132048_23542142.jpg

フクロウたちも。

c0132048_23411173.jpg

ジア×アプロマドのスーパーブラックも、すごくすごく かっこよかったし

c0132048_23425211.jpg

旦那の気に行った、ペレ×アプロマドも、すごくすごく綺麗でしたよ

でもね…

あくまでも
「見に行くだけ」のつもりでした。
私は。




それがね、
何故…

c0132048_23453624.jpg


現在 
我が家にいるんでしょう…


怒 

怒 




「Welcome to my house!」

じゃないでしょう!!! 怒

まだ許可は出していませんぞ


これは 誓約書10枚でも 足りんです (-e-)
[PR]
by biker-vet | 2011-09-25 23:50 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(4)

藤田センセイの繁殖学講座

もう3月の話ですが、
猛禽屋 藤田さんのところへ、獣医師の友達二人を連れて遊びに行ってきました。
せっかくなので、藤田さんにお願いして、貴重な人工授精を見学させていただきました。

内容は シークレットですが 
牛の人工授精は見たことあっても鳥の人工授精なんて見るのは初めてで、
私も友達も 簀巻きにされた猛禽ちゃんのあられもない姿を舐めるように観察しちゃいました。
c0132048_21394378.jpg

c0132048_21395985.jpg


手際よい手技。
センスも絶対必要なんだろうなぁ。

エストロゲンやアンドロゲンなどのホルモンの複雑に絡み合った仕組みに 生物の身体はシステマチックに制御されているけれど、いくつもの要因が重なったときにだけ命が創られるというのは、科学的だけど、非常に神秘的でもあります。

日本では猛禽類の繁殖について研究しているのは、猛禽屋藤田さんのところ以外にほとんど無い。
今後もまたぜひ勉強させていただきたいです


研究所にもお邪魔して、産まれたばかりの雛も見させていただきました(^^
c0132048_21403766.jpg

こんなにちっちゃいのに、ちゃんとクチバシがあって、ご飯をたべて動いてるんだなぁ。


ルーシー先生(私の先輩で英会話の先生でもある)は、ちょうどオウムの繁殖学の翻訳の仕事をしていたとのことで、
孵化について興味深そうに藤田さんに質問していました。
c0132048_21405375.jpg




午後は、フランスからの留学生(?)ビンセントの送別会。
c0132048_21411762.jpg


ぷりぷりのカキやホタテ、肉厚なしいたけ、そして鴨肉も…
とっても贅沢なバーベキューでした。
c0132048_21415266.jpg

c0132048_2142244.jpg

c0132048_21421722.jpg

ビンセントげんきかなぁ!



野生猛禽救護団体JRFの活動日誌も更新しました!
[PR]
by biker-vet | 2010-04-16 08:43 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

(82)
(75)
(40)
(35)
(32)
(31)
(29)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット