タグ:フライトフェスタ ( 40 ) タグの人気記事

プチ・フライトフェスタ@猛禽屋

1/29、猛禽屋へ鳥たちを連れてお邪魔しました

この日は、朝7時過ぎからハヤブサのトレーニング。
なんと、総勢17羽も!!

藤井さんがブログで書かれていましたが
これはもう、ほんと、プチ・フライトフェスタですね(^^


ほかの方の鳥や、トレーニングを見るのは、すごく勉強になります。

c0132048_8441080.jpg


c0132048_8441914.jpg


c0132048_845299.jpg


c0132048_8455854.jpg


c0132048_8501227.jpg


c0132048_8502252.jpg


c0132048_8502839.jpg

[PR]
by biker-vet | 2012-02-01 08:51 | 競技会・イベント | Comments(0)

フライトフェスタ2012告知(2012年3月4日)

フライトフェスタ2012、今年は3月4日に開催が決定しました。

c0132048_16532177.jpg



フライトフェスタは、全国からファルコナー(鷹匠)とたくさんの猛禽たちがあつまる年に一度のお祭り。
食べ物の屋台や 猛禽関連のブースが並んで、
すごい長いカメラを構えた鳥好きカメラマンや、猛禽ファンや、
一般のお客さんもたくさん遊びに来ます。
c0132048_16522151.jpg


c0132048_1654363.jpg



c0132048_1723592.jpg


お祭りだけでなく 競技会も兼ねていて
ファルコナーは、ハヤブサたちとトレーニングを重ね、皆の前で日頃の訓練の成果を競うんです。


以前の様子はこちら

フライトフェスタ2011

フライトフェスタ2010

c0132048_16524213.jpg



入場無料ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいな。

ハヤブサのこんなストゥープ(急降下)が目の前で見られる、滅多にないチャンスです!


(これはスカイトライアルズ in japanのとき)


私は今年は競技参加できるかなぁ~~

ラナーハヤブサのエースも、チョウゲンボウのシンも、
野外トレーニングがあまりできておらず。

近くに良いフィールドがないと、なかなかトレーニングが進まないですね。
もうちょっと神奈川の奥のほうに 引っ越さないとかな…


フライトフェスタ2012
日時:2012年03月04日(日) 10:00-16:00
会場:関宿城博物館イベント広場
   千葉県野田市関宿三軒家143-4
主催:日本猛禽類倶楽部
    ワールドファルコナーズクラブ/猛禽屋


[PR]
by biker-vet | 2012-01-21 16:42 | 競技会・イベント | Comments(0)

フライトフェスタ2011を終えて

アメリカのことも書きたいけど その前に日曜のフライトフェスタ2011のことを…


いつも大荒れの天気のことが多い フライトフェスタですが
今年は最高の天気に恵まれました。
c0132048_232826.jpg
c0132048_2330396.jpg


ハヤブサたちも、気持ちよさそうに飛んでましたね。
すごいストゥープ(急降下)も見られて、私は大コーフンしちゃいました。

c0132048_23321757.jpg

c0132048_717870.jpg



c0132048_735178.jpg

藤田さんも華麗なルアー裁きでお客さんを楽しませてくれていました




c0132048_727218.jpg




天気が良くて暖かかったけど、この時期は気温や風などの変化が大きく、
冬場には良いコンディションで飛んでいた猛禽たちの調整が難しい時期だと
ジャッジをされた杉崎さんがおっしゃっていました。

そんな中でも、日々トレーニングし、鳥の調整をして競技に臨んだファルコナーの皆様
すばらしいフライトを見せていただき ありがとうございました

c0132048_7273557.jpg

杉崎さんの説明はすごくわかりやすくて勉強になりました


私も来年は出場できるようがんばります。
マーコ(我が家のマーリン)でルアーパス、チャレンジしてみたいな


あ、その前に3/27(日)に、杉崎さんが 埼玉県吉見町にて
Sky Trials in Japanを また開催してくださるとのこと。

またハヤブサたちの華麗なフライトを見られるチャンスですね(^^

旦那さんも、もしかしたら出場するとかしないとか…




STOOPERブースでは、Utah Sky Trialsの写真展示と、グローブのオーダー受付、ホイッスルストラップの販売等 行なわせていただきました

ブースに来てくださった方 どうもありがとうございましたm(_ _)m

c0132048_7502293.jpg

c0132048_7311257.jpg

元上司ファミリーも遊びに来てくださいました!ありがとうございます


そして何より、準備してくださった運営委員や司会進行、縁の下の力持ちの方々 
本当にお疲れ様でした。

来年は10周年とのこと、また新たなことにチャレンジしたり創意工夫していき
楽しく、さらに日本のファルコナー全体のレベルアップにつながるようなイベントになりますよう。

来年もお天気に恵まれるといいですね~
[PR]
by biker-vet | 2011-03-01 23:25 | 競技会・イベント | Comments(4)

フライトフェスタ2011(告知)

c0132048_232263.jpg



無事、アメリカから帰ってまいりました。


Marshall Radio Telemetry(ハヤブサ・犬等に取り付ける発信機を製造する企業)のMr.Robertとも会うことが出来て 彼がほんとうにとても良くしてくれて

工場を隅々まで案内し、観光や食事に連れて行ってくれたほか
有名なファルコナーの家にお邪魔させてくれたり 色々な人を紹介してくれて
これ以上ないってくらいのおもてなしをしてくれました。

何人もの「伝説のファルコナー」とも 会うことができて、
実際に鳥のフライトも見せてもらい 
英語できないながらも何とか話して コミュニケーションをとって・・・

Merlin Meet や Sky Trials自体も エキサイティングで楽しかった。
でも何より、多くのファルコナーたちと交流が持てたことが 
一番幸せな体験でした。


英会話がまだまだ未熟で、深い話が出来なかったのが残念だったな…

(おなじファルコナー同士だからか、カタコトでもなんとなく言っていることがわかる部分も多かったけど)

誰かと話したい、つながっていたいという気持ちが学習意欲につながると るーしー先生が言っていたように
その気持ちを糧に、継続して英語勉強して 

来年また皆に会えると良いな。


詳しくはまた、少しずつ書いていこうと思います





さて、2/27(日)、日本最大級の猛禽イベント、フライトフェスタが開催されます。


今回、私と旦那は今回は競技には参加しないのですが、ブースは出す予定です。

車でないと来るのが大変な場所ですが、
ハヤブサやタカ、多くの猛禽が間近に飛ぶのを見られる数少ない機会ですので
お時間がありましたら 遊びにいらしてください。

お天気が心配ですが…雨でも開催はします。

高台にあり、ただでさえ風がものすごく強い場所ですので、
来られる際は防寒をしていらしてくださいね。

とりいそぎ、お知らせまで。





フライト・フェスタ2011

この度9回目を数える「フライト・フェスタ2011」と題しまして、
下記開催内容で、ワシ・タカ・ハヤブサ・フクロウなどの猛禽類に関するイベントを開催いたします。

普段、動物園などでもお目にかかれない猛禽類を鷹匠が目の前でフライトさせ、
訓練の成果を競う国内最大級のイベントです。

会場内入場無料ですので、どなたでも是非遊びに来てくださいませ。


▼日時: 2011年02月27日(日) 10:00-16:00

▼プログラム:

10: 00- 開会式 《開会挨拶》
10:05- 開会式 《開会にあたって》
10:15- 「ハヤブサ ルアーリングパス コンテスト」 「ハヤブサ スカイトライアルズ」
13:00- 「オオタカ タイムトライアル」
14:00- 「ノスリなど アスレチックタイムトライアル」
15:30- 「競技以外 エキシビジョン・フライト」
15:50- 表彰式
15:55- 閉会式

※天候など、当日の状況によってスケジュールを変更することがあります。

▼会場: 
関宿城博物館イベント広場      
(千葉県野田市関宿三軒家 143-4)
http://www.go2park.net/parks/sekiyado.htm

▼主催: 
日本猛禽類倶楽部      
ワールド・ファルコナーズ・クラブ      
猛禽屋

▼協賛: 
うららショッピングモール      
リフォームあさ野      
㈱ネクストステージ      
YC読売センター野田中央

▼お問合せ: フライト・フェスタ2011運営委員会         
担当:小野村 090-1502-6852         
運営委員会設置場所:茨城県牛久市上太田町809-3(猛禽屋)

[PR]
by biker-vet | 2011-02-25 23:27 | 競技会・イベント | Comments(4)

Sky trials in Japan 2010開催決定!

さて 
来週28日の猛禽のフライトイベントのお知らせです。

『Sky Trials in Japan2010』が今年も開催されます。

c0132048_20494237.jpg


猛禽類の競技会に近い感じですが、
ただ単に順位を競うんじゃなくて、
トレーニングの成果を発表したり、
技術交流の場として設けているイベントです。

ハヤブサのストゥープ(急降下)など、猛禽類のフライトが間近で見られる数少ない機会です。
みなさまのご参加、ご来場をお待ちしております(^-^)

くわしくはコチラ


●アトリエ・ファルコノイド主催
 「Sky Trials in Japan 2010」実施のお知らせ
  日時: 3月28日(日) 10:00~
  場所: 埼玉県吉見町明秋
        吉見町総合運動公園予定地
(場所は目印等なく、分かりにくいです…事前に地図でご確認お願いします)
  種目:   ①ルアー・アタック・コンテスト(初心者の方大歓迎です。)
        ②ハイパー・スカイ・トライアルズ
  参加申し込み、お問い合わせ:
        sugisaki@peach.ocn.ne.jp まで
  *競技終了後に「懇親会」を予定しています。
    懇親会場「きんせい」 15:00~


良い天気だと良いですね!
(良い天気すぎると 気持ちよく飛びすぎて帰ってこないハヤブサも続出してしまったりしますが…)
ちょうど良い風でありますように!


それから JRFの野生猛禽救護ブログをアップしました。
ハヤブサのその後と、オオコノハズク放鳥の話です。

ハヤブサは、私の友人ハト(もちろんあだ名)の勤める病院に運び込まれ診察を受けたんですが
ハトに診察されたハヤブサって、、、、、、笑


c0132048_2054160.jpg

[PR]
by biker-vet | 2010-03-23 20:55 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

ハヤブサの救護

フライトフェスタの翌日の夜、埼玉県の動物病院で働く友人の獣医師から急な連絡がありました。

「野生のハヤブサが運び込まれたんだけど・・・」

田んぼにうずくまっていたところを保護されたようで、友人の病院で身体検査をしたとのこと。

レントゲンでは骨折等は見られないが、風切り羽根が折れており
またケージから出そうとする際なども抵抗せず、衰弱している様子。

餌もないし、病院に置いておいても確実に衰弱してしまう・・・
そこで私のことを思い出し、連絡してくれたとのこと。

遅い時間ではありましたが、緊急を要するだろうと、Japan Raptor Foundation(JRF)に連絡をとったところ
「すぐに受け入れます」
と Iさん。

その日のうちに、役所の方に春日部のJRFの施設まで運んでもらいました。


役所の人には無理を言ったかもしれませんが、
こういう場合は一刻を争う場合も多くちょっとした遅れで 助かるものが助からないということはよくあります。

保護されたその日のうちにJRFに搬送されたハヤブサは、すぐに処置を行うことができました。

迅速な処置のおかげか、ハヤブサは翌日、自分からエサに食いついてくれたようで 良かったです。
b0181192_029058.jpg
b0181192_029834.jpg


メスのハヤブサで、痩せてはいるが、なんとかなりそうとのこと。
ただ、右翼5枚、左翼1枚が欠損しており、換羽させてから訓練して放鳥・・・という長丁場になりそうです
b0181192_028498.jpg





「JRFの活動日誌」も更新しました
ハヤブサの救護
[PR]
by biker-vet | 2010-03-11 22:14 | 鳥の病気・メンテナンス | Comments(8)

フライトフェスタ2010 ルアーパス入賞

今年のフライトフェスタは、朝から雨、雨、雨。
しかも極寒!

寒さで股関節が痛くなったって初めて。。。

そんな気力体力の消耗激しい中、参加された皆様&鳥たち、本当にお疲れ様でした。
特に主催の方々は、準備をはじめ色々と本当に大変だったことと思います。ありがとうございました。


ブースにいらしてくださった方、商品をお買いあげ下さった方も、どうもありがとうございました!


耽美で繊細で美しい絵と 楽しくも勉強になるイラスト満載ブログをいつも拝見させて頂いている SHINさん&ごまきちさんとも お話しできて楽しかったです。
欲しかった「弾丸(蝉丸?!)Tシャツ」、めちゃくちゃ素敵なポストカード、ありがとうございます(^^
c0132048_21595598.jpg

c0132048_2147745.jpg

ドンちゃん ムニャムニャおしゃべりしてた。可愛かった~


サメイロイヌワシを連れたヒロタさんも、もつ煮やたこ焼き、そして御下品かつ楽しいトークもありがとうございました!笑
サメイロくん 私を狙ってない???
c0132048_21515312.jpg


競技は中止になるんじゃ?と心配だったけれど すべて予定通り執り行われまして。みなさんのガッツに敬服です。
c0132048_21475318.jpg

c0132048_2148654.jpg


私とシンが出るルアーパスコンテストは、開会式直後。
雨もかなり降っていたし、今まで雨の中飛ばしたこともなかったので
出場エントリーはしたもののやろうかどうしようか迷ってました。
でも、旦那&ペレグリンのライカが頑張っている姿に感化されたのか、せっかく練習したことだしとりあえず参加することに意義があるんだから!とありがちな台詞で自分を鼓舞し、出場することにしました。


雨風に煽られながらもなんとか飛んできてくれたシン。
小さい身体のシンに、観客席からは思わず「がんばれ~」って声があがっていた様子。
緊張していてちゃんとは覚えてないけど、ターンはすばやく、力強かったような…
チョウゲンボウもなかなか格好良い飛び方をするんだぞ!ってことを見てもらえただけでも、良かったかな。
c0132048_21523619.jpg

c0132048_222110.jpg


私のルアーパス たったの2回でしたが…
なんと3位に入賞してしまいました。びっくり。
間違いなくタナボタですが、「がんばったで賞」と解釈し有り難く頂戴しました。
ちなみに旦那も2位をいただきました(^^

飛ばすことが出来たのは ここ数ヶ月、トレーニングに付き合って頂いた猛禽屋 藤田さんのおかげだと思っています。

藤田さんが仰った
「自信を持ってルアーを振ること」「鳥を信じること」

それを一番に心がけました。このことを学べただけでも、やってよかったなって思っています。

基本的なことだろうけど、やっぱり私が優柔不断な気持ちでルアーの振ると、シンもどうしたらよいか迷っちゃうんですよね。
無謀なことをするのではなく、むしろ無茶は絶対しないようにしてますが、やるときは自分と鳥を信じて思い切り!というのが大切ということが ちょっとずつわかってきました。


次回はまた、来年…
ではなく、今年もやることが決定した3月28日「スカイ・トライアル 2010」で!
c0132048_21484110.jpg


詳細は、また近いうちに…
[PR]
by biker-vet | 2010-03-09 21:38 | 競技会・イベント | Comments(12)

本日 TV朝日「熱血!ホンキ応援団」

今日19時からの  TV朝日 「熱血!ホンキ応援団」
鷹による害鳥駆除を行っている佐賀県の中学3年生の女の子のお話です

猛禽屋の藤田さんが先生になって、お教えしたようです。

興味のある方ぜひぜひごらんください♪



ちょっと前に新聞でも取り上げられましたね。

九州では、依頼が多そうですね。
果樹園や畑等、害鳥に悩まされている農家の方など、関東でもたくさん居るはず…
関東でも仕事にできれば良いのに…と思っていたところです。

「通常の害鳥駆除では、鳥を銃で撃ったり、わなで捕獲したりする。
だが、タカは 飛ばすだけで一定の効果が出る。」

鷹と、鷹匠の技術が役に立つ仕事。
今後も全国で拡がっていって欲しいなぁ。

空港でのバードストライクも、日本でも実現したら嬉しいですね。



今日明日、天気が良くないようで…
明日トレーニングできなければ もしや、このままフライトフェスタ本番突入?!いや~

まぁこんな天気の日は 家でゆっくり 道具を作るのに最適ですね。

STOOPERの商品作りがんばりまっす

c0132048_10541452.jpg

[PR]
by biker-vet | 2010-02-27 10:57 | 競技会・イベント | Comments(4)

フライトフェスタ2010まであと2週間

一昨日も茨城に行き、猛禽屋藤田さんたちと一緒にチョウゲンボウ シンとのトレーニングをしてきました。

先週はなかなかの出来だった(?)のに、今週は調子ダウン。

シンの調子はいつも通り良いんです、ダメになったのは私のルアーリング。
「ルアーの振り方が自身なさそう」と言われ、あとで動画を見るとたしかにその通り。

c0132048_2237106.jpg

はげしく内股…

言い訳にもならないけど、近くでずっとトビが飛んでいて、それが気になっていた…というのもあったのだけど。
トビ、2羽で飛んでいて、藤田さんの飛ばしたハヤブサにもしつこく絡んできていたのです。

…にしてもハズカシイ。ちゃんと飛んでくれたシンに申し訳ない気持ちでした。
これはもう、練習あるのみ!ルアーを前に出すタイミング、手の使い方もマスターしなきゃ。

c0132048_855128.jpg


さて、フライトフェスタ2010まであと2週間。
昨年は結婚式の3日前だったこともあって、ブースを出したにもかかわらず商品をほとんど並べられなくて寂しいブースだったなぁ・・・

今年はファルコナーの方だけでなく、一般の方向けの商品も用意するつもりでがんばります
遊びにきてくださいね(^-^)


c0132048_881591.jpg



【フライト・フェスタ2010】

日時:平成22年3月7日(日) 10:00~16:00
場所;千葉県立関宿城博物館イベント広場    千葉県野田市関宿三軒家143-4


主催:猛禽屋
ワールド・ファルコナーズ・クラブ
日本猛禽類倶楽部
    

協賛:うららショッピングモール
    リフォームあさ野
    ㈱ネクストステージ
    YC読売センター野田中央

ハヤブサ(ルアーリング)    
ハヤブサ(スカイトライアル)
オオタカ(タイムトライアル)  
ノスリなど(タイムトライアル)
競技参加以外のフライト   等
[PR]
by biker-vet | 2010-02-23 08:07 | 競技会・イベント | Comments(4)

フライトフェスタ2009 告知

あっというまに3月。
一昨日はみぞれが降る寒い一日だったけど
これから 日に日に春らしくなってくるのかな。

さて、今年も 国内最大の猛禽類のイベント
フライトフェスタが開催されます。
猛禽が大空を舞う姿を間近で見られる良い機会なので
猛禽好きには涎もののイベントですね。
もちろん一般の方も、なかなか無い機会ですので ぜひお越し下さい。

STOOPERもブースを出します。
グローブ、フード、その他小物類を個数限定で フライトフェスタ特別価格で販売します。
人気のパイソングローブなども出品する予定です。
c0132048_8222814.jpg

c0132048_8225294.jpg


日時:2009年3月15日(日) 10:00~16:00 雨天決行
場所:千葉県野田市の関宿城博物館イベント広場(千葉県野田市関宿三軒家143-4)
駐車場:関宿城博物館イベント広場用駐車場
主催:猛禽屋 World Falconers Club

競技は、
10:20~ハヤブサ(ルアーリング)    
13:00~ハヤブサ(スカイトライアル)
14:00~オオタカ(タイムトライアル)  
15:30~ノスリなど(タイムトライアル)
15:50~競技参加以外のフライト   

というタイムスケジュールのようです。

私はチョウゲンボウのシンと一緒に、ルアーリングにチャレンジしようかと思っています
いまフィールドで思い切りルアーを振れるのは 週にたった一度。
どんなフライトになるかは、当日のお楽しみです。。


昨年のフライトフェスタから もう1年経ったんですね。
昨年のように暴風だとルアーリングできないので、穏やかに晴れてくれますように。



RCグライダーをされているコンノさんから 小型グライダーを猛禽が追いかけている 貴重な動画をいただきました。トビでしょうか?

[PR]
by biker-vet | 2009-03-06 08:31 | 競技会・イベント | Comments(2)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(82)
(75)
(40)
(35)
(32)
(31)
(29)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット