タグ:ハヤブサ ( 83 ) タグの人気記事

【追記】フライトフェスタ2015(告知)

来る2015年3月8日(日)
日本最大の猛禽類イベント『フライトフェスタ2015』が開催されます。

STOOPERも、もちろんブースを出店します。

今年は記念すべき
「STOOPER10周年」
c0132048_188619.jpg

表札も鉄職人の友人にオーダーメイドし、カッコよくリニューアル。

そこで、
昨年末アブダビで好評だったグローブ・フードを
フライトフェスタ当日、特別価格(定価の20%オフ)で販売いたします!

また、オーダー注文につきましても、
2015年3月31日までの期間、同じく定価の20%オフとさせていただきます!


フライトフェスタでは、金襴や印伝の柄などを実際に見てお選びいただけます。
色々なご注文、ご相談も承ります。

オリジナルグローブ、フードが欲しい方はぜひ足を運んでください。
お待ちしています。

フライトフェスタ、会場はいつもと同じ
「千葉県立 関宿城博物館 横 にこにこ水辺公園」
10:00~16:00 入場無料
※競技リクエストが多い場合9時半からスタートとなる場合がございます
貴重なハヤブサのフライトを見逃したくない方是非お早めにお越しください

です。
防寒対策をしっかりして 暖かくしておいでください。
c0132048_1354062.jpg


アクセス
自動車
・国道16号線中里陸橋から25分
・圏央道境古河I.Cから13分
・新4号バイパス幸手市菱沼交差点から10分
・駐車場:100台(無料)

東武鉄道・バス
●アーバンパークライン(野田線): 川間駅北口から朝日バス(関宿城博物館経由 境町行き)約32分、関宿城博物館下車(料金:520円・平成26年4月1日現在)
c0132048_9503510.jpg

●伊勢崎線: 東武動物公園駅東口から朝日バス(境車庫行き)27分、新町バス停下車、徒歩15分
c0132048_9544452.jpg


 ★「新町バス停から当館までの道順」
c0132048_9565656.jpg



当日のラインアップを一部ご紹介。
金襴(虎)×黒 (キッズ、女性用)
KINRAN Tiger (Black) for kids/womens
¥21,600→¥17,280
c0132048_1255622.jpg


印伝(獅子)×エンジ (キッズ、女性用)
INDEN Lion(Bordeaux) for kids/womens
¥21,600→¥17,280
c0132048_12553131.jpg

c0132048_12554185.jpg


パイソン×茶 (キッズ用)
PYTHON (Brown) for kids
¥21,600→¥17,280
c0132048_13555027.jpg

c0132048_13561643.jpg


2015.2.23追加パイソン×黒 (男性用)
PYTHON (Black) for mens
c0132048_1451112.jpg

c0132048_1445189.jpg


パイソン×茶 (男性用)
PYTHON (Brown) for mens
c0132048_12562948.jpg


金襴(鳳凰)×茶(男性用)
KINRAN phoenix (Brown) for mens
c0132048_1402911.jpg

c0132048_1403975.jpg


金襴(鳥獣戯画)×エンジ(男性用)
INDEN tyouju-giga(Bordeaux) for mens
c0132048_1425279.jpg

c0132048_143373.jpg


ご好評いただいているストラップも販売いたします。
c0132048_18134916.jpg

c0132048_18152873.jpg





Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-02-16 18:16 | 競技会・イベント | Comments(5)

アブダビファルコンリーフェスティバル(Desert Camp編)

12月6日~12月14日にアブダビで開催された、
3rd Festival of Falconry in Abu Dhabi
に参加してきました!

・・・といっても 参加したのは私ではなく 主人 石川和也ですが。 涙

アート展示者日本代表に選んでいただき、他の日本代表のみなさんたちと一緒に参加させていただきました。
c0132048_16684.jpg

photo by Shizuka Yamazaki


12月6日~9日はDesert Camp。
砂漠に滞在して、ハンティングをはじめ さまざまなイベントや会議などに参加できます。
c0132048_1616373.jpg


c0132048_1617521.jpg

砂漠での移動は、やっぱりラクダ。

c0132048_16303674.jpg

c0132048_1632216.jpg

みんな楽しそうにラクダに乗る中、
主人は私がラクダ禁止令を出したため 終始歩いたそうです。
(→大丈夫とは思うけど一応 MERS(中東呼吸器症候群:中東で流行している感染症でヒトコブラクダがウイルスの感染源動物として最も有力視されている)を懸念した・・・でも悪いことしたよごめんよ)

c0132048_16324343.jpg

c0132048_16325355.jpg


砂漠での鷹狩は、houbara(ノガン:アラブの伝統的な狩猟鳥)ハンティングを見学できたらしい。
c0132048_1635793.jpg


でもこれ、よーく見てください・・・
c0132048_16554970.jpg

c0132048_1635433.jpg

c0132048_16355226.jpg

本当の鳥ではなく、なんとラジコン!
これを使ってトレーニングするらしい。
すごいね・・・

c0132048_16362968.jpg

サルーキのレースは 企画されていたようだけど
暑すぎてできなかったとかなんとか…

なにはともあれ 砂漠のどまんなかで そうそうできない経験を 色々とできたようです。


各国のファルコナーや、クラフトマンとも交流できて
主人の経験値はまた上がったのでは。

c0132048_16443914.jpg

photo by Mr.DongSeok Woo


そんな忙しい合間をぬって、この旅のメインとなるフェスティバルに向けて
主人は毎日 砂漠でグローブを制作したようですよ。
c0132048_16522418.jpg

天晴れ craftsman魂 (^^



Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-12-17 22:00 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)

(動画)Abu Dhabi Falconry Festival 2014

日本代表の皆、そろそろアブダビに到着したころですかね。
今日 Falconry Festival のwebsiteを見たら
デザートキャンプの様子がUpされてました。




トイレも綺麗だし、ベッドや寝具もあるんですね。
砂漠のど真ん中なのに。
ああ~いいなあ… 行きたかった。

参加者のFacebookを見て、妄想を膨らまして楽しもうと思います。。


※12/5~12/15まで、石川和也は Abu Dhabiで開催される
Falconry Festival 2014 へ
art/craft展示者 日本代表として参加します。
そのためSTOOPERへのご注文につきましては対応が遅れる可能性がありますことをご了承いただけますようお願いいたします。
帰国後順次対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-12-06 10:29 | 競技会・イベント | Comments(0)

Festival of Falconry in Abu Dhabi の準備

c0132048_9594759.jpg
いよいよ来週に迫った アブダビでのファルコンリーフェスティバル。
旦那の道具作りも佳境に入った模様。
丈夫な鹿革に針を通す作業の連続で、旦那の両指の先端はすでに赤く腫れているけど
海外のファルコナーにも喜んでもらえることを夢見て 一針一針丁寧に縫いすすめています。

c0132048_100141.jpg



c0132048_12221859.jpg
その合間に、鳥たちのトレーニング。
ブリタニースパニエルのハッチも、一緒にトレーニング。
ハヤブサたちを驚かさないように、訓練中。

ハヤブサたちをもっと追いかけまくるかと思ったけど、小さいマーコにも、若干ビビッている様子(笑
トレーニング中は おとなしくしています。


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-11-29 10:02 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

グローブギャラリー-1- シンプルグローブ

2015.9.13
シンプル(紫×茶)
金襴バージョンだけでなく、
このようなシンプルなタイプもオーダーで作っています。
すべて手縫い仕上げ、
既存のグローブとの握り心地の違いは、雲泥の差。
使うごとにしっかりと手に馴染んできます。
simple glove -purple/brown
c0132048_1442650.jpg


2014.11.8
シンプル(黒×茶)
燻した鹿革のグローブ。
特に飾りは施さず、シンプルに…とのご注文でした。
c0132048_14192328.jpg


2013.10.13
シンプル(黒×赤)
c0132048_1814927.jpg


2013.9.7
シンプル(白×黒)ステッチ
c0132048_15563757.jpg


シンプル(空×茶)
c0132048_15591357.jpg



2012.8.18
エガケ(ワサビ)
c0132048_164382.jpg


エガケ(茶)
c0132048_16424627.jpg


シンプル(白×黒)
c0132048_1673718.jpg


シンプル(グレー×黒)
c0132048_1611249.jpg


シンプル(茶×黒)
c0132048_16353927.jpg


シンプル(白)
c0132048_22472440.jpg




Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
石川和也
stooper@hotmail.co.jp
090-4424-9742
[PR]
by biker-vet | 2014-11-08 14:21 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

ブリタニースパニエルのハッチ

鷹狩りをするフィールドは、広い草原、休耕田、藪の中…
その中を人間が歩いて獲物を探すのは、至難の業。
そこで、ファルコンリー・ドッグという存在が必要になる。

ハヤブサが上空で待機している間、犬が獲物を探し、獲物の居場所を教えてくれたところで
合図を出す。
ハヤブサは獲物めがけて急降下する。
優秀な犬がいれば、そのぶんハヤブサの狩りの成功率は上がる…



昨シーズンが終わってすぐの5月ころから、上記の説明と共に
『人、犬、ハヤブサ。その三位一体のコンビネーションがいかにかっこいいか』
『ファルコンリーにおいてファルコンリードッグがいかに必要か』
を日々プレゼンする旦那。

…そのプレゼンが上手だったのか?

いや、特別そんなことはなかったとおもうけど 
なぜか、いつの間にか犬を飼うことが決定していた。笑
c0132048_061425.jpg


北海道のブリーダーさんのところに飛行機に乗って会いに行き
我が家に来ることになった
ブリタニースパニエルの「ハッチ」。

神奈川に連れてきてすぐのころは
朝の4時から「あおーーーーん」と鳴きまくり、
旦那は毎朝 フラフラしながら4時に起きて散歩に行った。


それが落ち着き、ようやく朝は5時半ころまで眠れるようになった頃

小屋につないでいたハッチが
想像を絶する腕力で地面に固定されたペグを引き抜き小屋ごと失踪していた時はかなり焦った。
(家から数十メートル先の道路で小屋を引きずりながらく カタツムリハッチをみたときは愕然とした)

ご近所さんの視線も痛かった。

想像を超えたことを次々にしてくれるハッチに 
仕事中も気が気でない日々がしばらく続いたけど

トレーニングを少しずつ頑張り、最近はだいぶ良い子になってきた。

c0132048_081917.jpg

c0132048_083665.jpg
c0132048_08452.jpg


先日、大学の後輩のIくんが働く動物病院に はじめて連れて行ったときも
Iくんがやさしく診察してくれたおかげか
暴れたり、ちびったり、肛門腺撒き散らしたり…ということはなかったので、内心ホッとした。


とはいえ、やはりちゃんとしたトレーニングを入れたいね、ということになり
ドッグトレーニングスクールに行ってみます。

ドッグスクールに見学に行ったら どの犬もお利口で飼い主の言うことを聞いて キビキビ動いていて
かっこよかった。

ハッチもあんな風になれるのかな?
c0132048_011548.jpg


「…あんたのほうこそ頑張ってよ」
と言いたげな、ハッチなのでした。


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-09-28 07:00 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

渇望- by Shawn Hayes

c0132048_11353037.png

photo by Shawn Reeder(クリーネストラインより)

友人であり尊敬するファルコナーであるショーンが、
パタゴニアのブログ「クリーネストライン」に掲載された。


ショーンの文章からは、彼の人柄、繊細な気配り、ハヤブサへの敬意が読み取れる。

ファルコンリーをやっている人ですら、
彼のように ここまで突き詰めている人は、そういないと思う。
それはまさに「修行」といって過言でない。

以前のブログで、ショーンが日本で行った講習会での出来事を少しだけ書いたけれど
私はもちろん、
もう何十年もファルコンリーをやっている旦那ですら
目からウロコのような、たくさんのことをショーンから学ばせてもらった。

今度は実際に、彼のフィールド ネバダ州で
彼の「修行」を見てみたい。


クリーネストラインへの日本語での掲載にあたり、ファルコンリーの専門用語や、繊細なニュアンスについて、旦那も翻訳をお手伝いしたとのこと。
嬉しく誇らしく思います。



Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-07-26 11:49 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

印伝 入荷しました -1-

2013.6.17
戦国時代の鷹匠は、どんなエガケ、フードを使っていたのかな…
山本兼一の小説「白鷹伝」では、オオタカ使いの鷹匠の他、ハヤブサ使いも出てきたので
ふと、そんなことを思いました

鷹匠道具のアクセントとなる 印伝。
鹿革に漆で模様を描いたものです。
戦国時代には武将たちの鎧や兜にも用いられていました

信長や秀吉に使えた鷹匠、もしかしたら印伝を
使っていたりしたのかも…

そんな、戦国武将も好んだ印伝、
ファルコンリーグローブ、フード用に多数入荷しました。

色違いであるものもありますが、ほぼ一点ものです。
お気に入りの柄が見つかったら、STOOPERまでご連絡ください。

c0132048_16412731.jpg



{I-1}黒
c0132048_23275567.jpg


{I-2}黒 ※紺もあります
c0132048_23282952.jpg


{I-3}黒 
c0132048_23285112.jpg

{I-3}グレー
c0132048_23324830.jpg


{I-4}黒
c0132048_2331204.jpg


{I-5}白
c0132048_23341839.jpg

{I-5}黒
c0132048_2335762.jpg

他グレー、紺あり

{I-6}茶
c0132048_23375039.jpg


{I-7}茶
c0132048_23382432.jpg


{I-8}黒
c0132048_23394745.jpg

{I-8}茶
c0132048_23402042.jpg


{I-9}黒
c0132048_2341140.jpg


{I-10}茶
c0132048_23414282.jpg



ちなみに、山本兼一「白鷹伝」は、それはもう秀逸な小説でした。
久々に、鳥肌がたちました。
なんと言っても鷹匠と鷹の細かい描写は、
ちょっと調べた程度ではないことがよくわかります
臨場感とリアリティを感じさせてくれました。
猛禽と接する方には一度は読んでもらいたい本です
(文庫もあり)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4396333498/ref=redir_mdp_mobile

c0132048_813046.jpg




Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-06-17 16:39 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

Merlin Lureing


半年前のマーリンのマーコのルアーリングを久々に見返したら
めちゃくちゃかっこよかった。



マーコには今年の冬も、こんなフライトを見せてほしい。
今は たらふく食べて 良い羽根を生やしてね。


何度も出すけど、今はこんな。
c0132048_8182329.jpg



だんだん、蒸し暑くなってきました。
鳥たちの脱水や、熱中症対策に気が抜けない季節がはじまりました。

水桶をハヤブサたちが常に入れる場所に置いておくのがベストですが…
自分から水に入らない子もいるし
霧吹きで まめに水浴びさせるように気を付けてはいます

そして
エアコンは、ケチるな!
旦那が毎夏、口をすっぱくして言う台詞。

そうはいっても気になる電気代。なので、思い切って
省エネ効率★★★★★
のエアコンを買ってみた。

新しい家族が流星のようにやってきて、食費やら水道代やら右肩上がりの我が家なので
ニューエアコンのお財布への優しさに、期待。

「新しい家族」の話はまたこんど。。。
c0132048_22483128.jpg




Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-06-10 22:53 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

(updated)ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて Part1

c0132048_1262456.jpg

ファルコン・スカイトライアルズ2014
良く晴れた3月16日、 埼玉県吉見町で開催されました。

c0132048_15523266.jpg

開会宣言は大橋先生。
『順位を競うということではなく、お互いに交流し、より良い訓練技術の向上を皆で目指す』
それがこの、ファルコン・スカイトライアルズの趣旨です。
c0132048_16281261.jpg

審査員は、ハヤブサ訓練について深い知識と経験をお持ちの杉崎さん。
初めて見る方もベテランの方も、ハヤブサの訓練について楽しく学べる場を作ってくださり、感謝です。


「ハイパー・スカイ・トライアルズ」では
ハヤブサのハンティングに必要な技術…
①マウンティング
②ピッチ
③ポジション
④ストゥープ
⑤パースート
を点数化し、競います。
(詳しくは 杉崎さんの解説をどうぞ

醍醐味は、なんといってもハヤブサのストゥープ(急降下)が見られること。
c0132048_16272222.jpg
c0132048_16264179.jpg
c0132048_16261036.jpg

c0132048_12144076.jpg


こちらは、ルアーアタックコンテスト出場の方々
c0132048_1245670.jpg

c0132048_125219.jpg

c0132048_1251250.jpg

c0132048_125364.jpg

c0132048_1252833.jpg


ファルコナーは、鳥が良いフライトができるよう
体調や体重を管理し 細やかな気配りや調整を行って
忙しい中で時間を作り、訓練を重ねてこの競技会に臨みます。

フライトのあとのインタビュー
みんなすごく良い表情をしてますね。

4年前のsky trials2010の記事で書いたこと…

『猛禽のトレーニングは、競技の結果ではなく、
周りの皆や鳥と一緒に体得した濃密な時間や新たな発見が 一番の収穫なのでは』


フライトフェスタもスカイトライアルズも それを実感できる 自分にとってすごく大切なイベントです。



Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-03-21 12:20 | 競技会・イベント | Comments(6)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(83)
(78)
(40)
(35)
(32)
(32)
(31)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット