カテゴリ:獣医師( 11 )

埼玉県 遺棄されたブリタニー2頭の里親募集【追記あり】

2017.5.5
遺棄ブリタ二ー2頭は、gundog rescue CACI様が引き受けて下さったようです!
以前から応援し、(ほんのちょっとですが)支援していた団体さんなので、部外者ながらホッとしました。

シェアしてくださった皆さま、この記事もシェアしてくださると助かります

そしてさらに、
なんとなんと、メスさんは妊娠されていたそうで…
c0132048_09542892.jpg

昨日保護主さんから引き渡され、今日、出産。
ガリガリすぎて、妊娠にだれも気付かなかったそうです。。
メスさんは、栄養が足りていないため、母乳が出ないので
「ロイヤルカナン 高栄養」などが必要です。

保護主さんを応援してきた多くの方の支援が、引き続き届きますように…...
cac-ichikawa.com
***************************


埼玉県から、遺棄されたブリタニー2頭の里親さん募集です
c0132048_15304148.jpg

いままで主にfacebookでシェアしてきたけど、やはりブログのほうが多くの人が見てくれるかな?と思ってブログに載せました

お知り合いや 親戚で 犬が好きな方はいませんか

もしかして、と思う方には、ぜひ、お声掛けしてみてくれませんか m(._.)m

これまで、知り合いへの情報拡散、「シェア」でつながった命があるのを、たくさん経験してきました

記事元:

トラックが通る中で メスは衰弱して倒れていて、オスはそれを守るように前に座っていたそうで
命ギリギリで保護されたみたい

シェアしかできてませんが ブリタニーと聞くと放っておけない

c0132048_15310907.jpg
オスくん
c0132048_15313197.jpg



メスさん

死にそうなワンコたちでしたが、保護主さんの努力で元気になりました。
仕事とかいろいろな条件があって、ずっと置いておけないということで、大家さんやご近所さんにご理解いただいて里親募集されています。

「帰宅したらね
小屋があるのに二匹とも入らないで寄り添うように
綱がギリギリで引っ張った所で
二匹向き合うように
寝ていたから本当に仲良し…
お互いを大事に思ってるのか
メス犬が鳴くと
心配して駆け寄るオス犬
オス犬が見当たらないと
鳴き出すメス犬
なんかロミオとジュリエットだね」

保護主さんツイッターより。。。2頭仲良しだから一緒が良いけど
なかなか難しいかもしれないから
1頭ずつでも幸せになってほしいです。



[PR]
by biker-vet | 2017-05-01 15:22 | 獣医師 | Comments(0)

新型ノロを世界で初検知 川崎市

c0132048_08561857.jpg


川崎市健康安全研究所 新型ノロウイルス発見(読売新聞 2015年10月27日)

新型ノロを世界で初めて発見 川崎市職員5人表彰(神奈川新聞 10月27日)





[PR]
by biker-vet | 2015-10-30 08:46 | 獣医師 | Comments(0)

ノロウイルス論文

新しい遺伝子配列を持ち今年日本やアジアで流行したノロウイルス GII.17について書いた論文が、
Euosurveillanceにacceptされ、掲載された。
Eurosurveillance, Volume 20, Issue 26, 02 July 2015

Rapid communications
GENETIC ANALYSES OF GII.17 NOROVIRUS STRAINS IN DIARRHEAL DISEASE OUTBREAKS FROM DECEMBER 2014 TO MARCH 2015 IN JAPAN REVEAL A NOVEL POLYMERASE SEQUENCE AND AMINO ACID SUBSTITUTIONS IN THE CAPSID REGION


second authorだけど、厳しい審査員&編集者からの指摘の雨あられへの返信、限られた時間でのデータ修正、譲れない点を貫く姿勢…色々とても勉強になりました。

データをまとめて論文にすることで、多くの人がその情報を参考にできる。
例えば私が死んでもそれは残る。

いつか、猛禽たちのことも、何か遺せるものを作れれば良いな

c0132048_16222113.png


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2015-07-12 16:23 | 獣医師 | Comments(0)

命をつなぐペットショッププロジェクト

c0132048_22144673.jpg


日本のペット殺処分を無くすための具体的な構想について 大学の研究室の後輩 ニノくんに
実際に話を聞いたのは、2013年のちょうど今頃。

この構想は
パタゴニアの取り組みと重なりました。
c0132048_12571538.jpg



パタゴニアは、環境保護活動をビジネスに取り入れ、
パタゴニア製品を買う人が、 直接的・間接的に環境を守ることに貢献できるシステムを作ってる。

多くのパタゴニアユーザーは 自然の中で遊ばせてもらい その恩恵を受け
自分たちが自然を良く理解しているからこそ

「環境保護の取り組みは自分達が一番やるべきだ」

ということをよくわかっている。

だからそのシステムは当然のように支持される。

私たち獣医師や 多くの動物好きも それと同じで、
大抵動物が好きで いろんなかたちで動物に恩恵を受けていることは 自分が一番わかってるはず。

だから 日常生活の中で、

『間接的にでも 殺処分を無くすために貢献できるシステム』

があれば支持されるだろうと思い、ニノくんの構想を応援したいと思いました。


そのプロジェクトが 今月動き出しました。

【いのちをつなぐペットショッププロジェクト】

概要は以下に書かれています。

いのちをつなぐペットショッププロジェクト

いのちをつなぐペットショッププロジェクトのプロセス


ニノくんが書いているように、このプロジェクトは

『日本でいちばん参加ハードルの低い動物愛護活動』

です。

そして、これが成功するかどうかは

「賛同してくださる方の数」で決まります。




「犬猫の殺処分が無いほうが良い、減ってほしい」

「日本で保護犬・保護猫がペット選択の第一選択肢になってほしい」

という気持ちを共感できる方は、上記ブログをお読みいただき

もしフェイスブックをやっている方がいましたら 

「いのちをつなぐペットショッププロジェクト」
facebook ページに 「いいね」を押してもらえたら うれしいです
(→すいませんリンクがうまく貼れず…facebookにログインして検索してもらえたらすぐみつかるはず)

それが集まったとき、日本のペット殺処分の現状を変える 大きな力になるはずです。


ちなみに先日、
辻堂海浜公園で毎月第3週末開催の pawpads里親会に、
故ツトム(パンダうさぎ 享年13歳)に使用してたキャリーケース、
タオル、ペットシーツなどを、少しだけど寄付してきました。
c0132048_1259683.jpg

役に立てば嬉しいなあ。


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2014-04-23 22:38 | 獣医師 | Comments(0)

つとむの命日

今日は、うさぎのつとむの命日でした

一年、つとむのことは、書けずにいました。

人間でいうと、100歳くらい。
十分長生きしてくれました。
c0132048_0453067.jpg


ひょんなことから、兄がもらってきた2羽のうさぎ。
そのうちの1羽がつとむでした。
(もう1羽は親友の麻衣子に託し、大切に育ててもらいました)

つとむは、牧草が嫌いだった割に
うさぎに多い歯や胃腸のトラブルもほとんどなく、
手のかからない良い子でした。


去勢する前は、
父の顔にマーキング(放尿)したり、電話線をかじったり(何回電話中に「ツーツー」と突然電話が切られたことか)、私のヴィトンの財布をボロボロに破壊したりと、なかなか凶暴なところもあったけど

基本的には穏やかな性格で、抱っこも嫌がらず、眉間を撫でるとウットリと目を細めて

去勢手術後は、さらにおっとり 
のほほんとしたウサギになりました。
c0132048_046212.jpg



そんなつとむに、うれしいときもつらいときも、いつも元気をもらいました。




最後は足腰が弱くなって、皮膚がおしっこでただれてしまって
痛々しい状態でした。
c0132048_047231.jpg



尿で濡れてしまわないよう、バリカンで毛を刈ったり
おなかの調子が悪くならないよう、お灸をしたり…
c0132048_047508.jpg



でもすぐに汚れてしまい、
タオルで拭いてあげると 痛がって、、、
最後は、寝転がると自分で立てず、バタバタともがくようにしている様子も、つらかっただろう。


介護も、大変でした。
母がよくしてくれました。


獣医の友達も、たくさん相談にのってくれました。



つとむが、虹の橋を渡って月に帰っていった昨年の今日は
悲しかったけど、
つとむもずっとつらかったから そこから解放されて良かったんだよ、
と旦那が言ってくれて
そうかもしれないな、と思えました。



今も、満月を見ると必ず、つとむのことを想います。
今日は 大好きだった林檎をお供えしました。
c0132048_034491.jpg


今頃 月でシャリシャリかじってるような気がします。
[PR]
by biker-vet | 2012-01-18 00:58 | 獣医師 | Comments(0)

宮崎の話

じめじめな日々が続いてるけど、今日は七夕でしたね。

彦星さんは牛飼いだったというから、織姫さんよりも口蹄疫のことが気になってるかもしれないですね。


私の上司は 6月終わりに宮崎に行ってきた一人なのですが…
そのときの話を聞きました。


とある農場で牛の殺処分中、農家さんの娘さん2人がお母さんを挟んで、
上司たち獣医師の作業と牛さんたちを見ていたそうです。

お嬢さんたちは二十歳くらいで ギャル系だったけれど、
見た目とは違い まるで幼稚園児のように
お母さんの袖先をしっかり指でつかんでいたそうです。
彼は 彼女達の不安・困惑・悲しみを混ぜた表情に、心を殴られたような 衝撃をうけたと…

一方で、お父さんは 一生懸命殺処分を手伝い、最後に、深々とお辞儀をされ、
上司たちを見送ったそうです。
ワクチン接種農家であって感染があったわけではない農家です。


「公務員獣医として、彼らの表情を私は一生覚えておかないといけないと 思いました。


昨今、BSEでもそうですが、経済問題つまり生産者をないがしろにして、
消費者の安全性のみ興味が向いているような気がします。

生産者・産業軽視の考えがなぜここまで進行しているのか?
食糧の供給あってこその、食品の安全であり安心ではないのか?

今回の件は、このあたりの風潮を、端的に具現化した事象なのではないかと思えて成りません」


この言葉は とても響きました。



東京では、だんだんと口蹄疫の報道が少なくなってきていますが、
現地はまだなにも終わっていないのでしょう。

地元紙によると、3割の方がメンタルケアが必要になっているそうです。

農家さんにとって牛は財産であるだけでなく 家族だから
心のバランスが保てなくなって 当たり前だと思う。

一刻も早く笑顔が戻るよう、募金など出来る範囲で、支援を続けていこうと思います


c0132048_2261290.jpg

おまけのシン。窓の外を見ながら、宮崎がんばれーと 念を送ってくれてます。
[PR]
by biker-vet | 2010-07-07 22:04 | 獣医師 | Comments(2)

ソロモン流「賢人:齊藤 慶輔(獣医師)」

本日21:54~のTV番組「ソロモン流」は

野生猛禽類の獣医師 齊藤 慶輔先生が賢人として登場するようです。
よろしかったらどうぞ(^^




日本で数少ない野生動物専門の獣医師・齊藤慶輔。野生動物を救うために戦い続ける彼を半年間にわたって完全密着!最北の大地を舞台に生命の物語を綴ります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/
[PR]
by biker-vet | 2010-06-20 20:10 | 獣医師 | Comments(2)

夜間動物救急

昨晩は、夜間の動物救急の現場を見学させてもらいました。
以前から夜間動物救急には興味があったので
ちょうど友人が出勤する日だったということもあり、お邪魔させてもらいました。


飼い主さんから電話があり、お話を聞いて、処置が必要となれば救急車で向かいます。

もちろん、相談だけだったり、獣医師と話した結果明日の朝まで様子を見るということになったりと、電話だけで済むこともしばしば。

でも昨日は電話・出動ともに多かったです。

たいてい日曜は、平日よりも電話が多いらしい。
(家族が家にいるから動物の異変に気づきやすい とか、
昼間から様子がおかしかったけど明日まで様子見ようと思ってたけどやっぱりどんどん体調が悪くなって朝まで待てない…とか)


8時を過ぎたころから、電話がジャンジャン鳴りはじめる。

てんかん発作が起こった、
おしっこが出ない、
階段から落ちた…などなど

9時過ぎにはすべての往診車が出動。


私が乗せてもらった救急車がまず向かったのは、
他の犬に右わきの下を噛まれたというワンちゃんの所。
実際に見ると、15cm位ガッツリと皮膚が裂けていた。
噛まれたショックからかなり怯えていたので
軽く鎮静をかけて縫合。
私も久しぶりに保定のお手伝いさせてもらう。

処置が無事終わり、本部へ戻る途中、
今度は発作が起きたという猫ちゃんの飼い主さんから電話が。
どうやらてんかん発作のよう。
今のような季節の変わり目の時期は、気圧の変化から
てんかん発作を起こす子が多いようです。
飼い主さんは発作を見るのは初めてとのことで
とってもびっくりされたようで、飼い主さんも震えてしまったと。
気持ちわかります。発作が起こってる時は、1分がとても長く感じます。


本部に戻ってほっと一息したのも束の間
夜中2時を過ぎても電話が鳴ります。

最後に向かったのは高齢のワンちゃんの嘔吐でした。
現場に到着すると飼い主さんは裸足でワンちゃんを抱えてきました。
救急車の到着をずっと不安な気持ちで待っていたんだろうな。


どの飼い主さんも、処置が終わって家に戻っていくときのホっとした顔が 
愛情の深さを物語っていました。


すべてが終わって、家に着いたころにはもう、空が白みはじめていた。

夜中起きてるの久しぶりだったのでやっぱりそれなりに疲れたけれど
とっても刺激になりました。

次々来る電話や診察をこなす友達は、普段とは違う(?失礼)
とっても頼もしい かっこいい獣医師でした。
さすが毎日命削って仕事してるだけある。

私は見てるだけだから気楽なもんだったけど…
やっぱり臨床は 大変だけど面白い。


そうそう、飼っている動物に夜中に何かあったときに
夜中も見てくれる近くの病院を探しておくと
いざというとき安心ですね

最近は夜間救急病院も増えてきてはいますが、
特に鳥やうさぎ エキゾチックアニマルは
夜間救急で対応できないところもありますから
かかり付けの獣医師と前もって相談しておくと良いかもしれないですね。
[PR]
by biker-vet | 2010-06-07 20:33 | 獣医師 | Comments(0)

口蹄疫 難産で取り上げた子牛 自ら


まだ小さな子牛に薬剤を注射すると、やがて動かなくなり、息絶えた。

口蹄疫の被害が集中する宮崎県川南町の獣医師小嶋聖さん(39)が、
24日に殺処分した約50頭のうちの1頭は、
つい1ヶ月前、難産で苦しむ母牛から自ら取り上げた子牛だった。


「今の気持ちを表現する言葉は、どこにも見当たらない…」

今月中旬から殺処分に加わった小嶋さんは処分の場面を話すと、
涙で言葉が継げなくなる。
殺処分を繰り返す毎日に「精神的にきつい」と漏らした。


朝9時から始まった処分は昼の休憩を挟んで午後5時まで続いた。

暴れる牛たちを押さえ、次々に薬剤を注射していく。


その子牛が生まれたのは、ある夜のこと。

いつも往診している農家から呼び出された。
急いで駆け付けると、何とか無事に産んでくれた。

一ヵ月後、まさかその子牛の命を奪う薬剤を、自分が注射することになるとは。


「特に今日のつらさは…」

言葉は再びおえつに変わった。


農場主の多くは、牛の姿を見るのがつらいのか、作業には立ち会わないという。
しかし、その子牛を飼育していた農場主は、死体を埋め終わるまで立ち会った。

土をかける前の穴に塩と焼酎を備え、つぶやいていた。

「すまんかったね」

小嶋さんは、ただ農場主の姿を見ているしかなかった。


口蹄疫が発生した地区の獣医師の多くは、発生直後から農場での診療を自粛した。
感染拡大を防ぐためで、小嶋さんも何もできない日々を送っていた。

すると、知り合いの農場主から電話がかかってきた。

「牛が感染しました。知らない人ではなく、最期は先生にお願いしたい。」


殺処分が終了すれば、診療所の周囲からは牛や豚は消える。
治療すべき家畜がいなければ、診療所の経営は厳しい。

「先が見えない状態だが、今は自分ができる最後の仕事かなと思ってやっている」


(東京新聞 平成22年5月25日 夕刊より)



***募金情報***

●宮崎県口蹄疫被害義援金●
【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
記号:01740-9
番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:一七九(いちななきゅう)店
店番:179
預金種目:当座預金
口座番号:0069998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

●yahoo!ボランティア●(ネット上で募金可能。yahooポイントも使えます)
→私もやったけどとっても簡単でよかったです


その他、セブンイレブン、赤ちゃん本舗、イトーヨーカドー、デニーズ、サークルK、ダイエー等にも、募金箱が設置されているようです
[PR]
by biker-vet | 2010-05-26 19:55 | 獣医師 | Comments(0)

口蹄疫 おなじ仲間として・・・

私は、ともだちみんな知っているほどのとんかつ好きです。
大学時代6年間、とんかつ屋でバイトしてました。
いまも週に一度は旦那と一緒にとんかつ屋に行くほど。


こうやって毎日、おいしいお肉が食べられ、おいしい牛乳が飲めているのは、
全国の農家さんが朝早くから毎日休み無く愛情をかけて動物を育ててくれているから。

今回口蹄疫の事件で、農家さんがどれほど牛や豚に愛情を注いで育てているかを、再確認しました。

その牛や豚や農家さんが、いま苦しんでいる。

宮崎に行っていた・もしくはこれから行く友人獣医師も
過酷な労働と精神状態になるのだろう

きっと農水省の友人知人も、不眠不休で働いてるんだろう…


「殺処分や埋設作業をする方々は、消毒剤等で皮膚が荒れ、
家畜防疫員(獣医さん達)や保定作業員の方々は、
連日連夜の注射や保定作業で腱鞘炎や筋肉痛等で手足が動かなくなったりする場合もある。
嫌がる牛や豚をなだめ押さえながら殺処分をしていくのだ。辛い作業である。
大型家畜を扱う精神的・肉体的負荷・疲労は想像を絶する。」

東国原知事のブログからだ。


現場の様子を知るほど、現場で働く人たちには頭が上がらない。

現地の写真
刺激の強い写真も載っていますが、現場の写真です
この記事の最後にも何枚か載せますので 苦手なかたはご遠慮ください



普段家畜と接する仕事をしていない私たちのほうが、
現地から戻ったあとのことを考えれば、行くべきなのではとも思う。
現場で役に立てるとは思えない。
でも獣医師という資格を持った人しかワクチン打ったり、安楽殺処分できないのであれば
自分が持っている資格は 今生かさないでいつ生かすんだ…



この日記を見てくれている人は、動物好きな人か、仕事で動物に関わる人が大半だと思います

食に関わる仕事をしている人、食べることが好きな人も多いと思う


いま苦しんでいる畜産農家の方も
私たちと同じく動物が好きで、動物に毎日関わっている方たちです。 


同じ仲間が苦しんでいます

一人一人ができる範囲で
ちょっとでもいいから一緒に応援してくれたらうれしいです





***募金情報***

●宮崎県口蹄疫被害義援金●
【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
記号:01740-9
番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:一七九(いちななきゅう)店
店番:179
預金種目:当座預金
口座番号:0069998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会

●yahoo!ボランティア●(ネット上で募金可能。yahooポイントも使えます)
→私もやったけどとっても簡単でよかったです


その他、セブンイレブン、赤ちゃん本舗、イトーヨーカドー、デニーズ、サークルK、ダイエー等にも、募金箱が設置されているようです
[PR]
by biker-vet | 2010-05-23 08:54 | 獣医師 | Comments(0)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(82)
(75)
(40)
(35)
(32)
(31)
(29)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット