カテゴリ:グルメ( 7 )

ひさびさ集合 フォンデュ会

おいしい料理をひたすら作ってひたすら食べる という明確なコンセプトの宴のために
アウトドア&おいしいもの大好きな仲間がひさびさに集まりました

ピザ会
いろりキャンプ@那須 こっこランド
をしてきた メンバーです

今回は、サオリシェフとイチコフがスイス旅行でゲットしてきたというチーズフォンデュがメイン。
c0132048_20729100.jpg

調理前のお決まりの食材一覧


・・・かと思いきや、メインはそれだけではなく、なんと
肉3kgをハーブなどで仕込んで持ってくるという 相変わらずぶっ飛んでるさおりシェフ。
スイス旅行にも行ける旅行用キャリーケースいっぱいに食材を詰め込んでくる とんでもない人です。
c0132048_20131029.jpg


調理開始
c0132048_22262151.jpg

c0132048_20513473.jpg



c0132048_20564100.jpg

c0132048_20571374.jpg

c0132048_20581256.jpg

c0132048_20595862.jpg



c0132048_22134210.jpg

イギリスから帰宅中のyoshieファミリーも、参加し

私が動物病院実習でお世話になっているアコと、
フランスから帰ってきたばかりの獣医師ノリも 病院がおわって集合
c0132048_22104085.jpg

c0132048_21243750.jpg


チーズフォンデュ 
本場のは お酒がかなーり 入ってるかんじ。 
c0132048_21203760.jpg
c0132048_212146100.jpg


そして、〆のチョコフォンデュ
ラ・フランス、バナナ、シュークリーム等をチョコで包んで…
c0132048_21271517.jpg

どっちかというと、チーズフォンデュより 箸 もとい 串が進みました

自由に食べて飲んでしゃべってリラックスできる時間でした
次回はまた、アウトドアキャンプでゆっくり一晩語り明かしたいな。。
[PR]
by biker-vet | 2011-10-30 21:28 | グルメ | Comments(0)

秋の味


急に秋らしくなりましたね。

この夏の猛暑は、エアコン一日中つけていたけど、
それでも熱中症が心配で外出中もなんとなく気になって、仕事終わったら早く帰らなきゃ…
ってかんじだったので
ようやく安心して外出できるようになってきました。

最近は冬の方が好きです
猛禽のシーズンだしね~
澄んだ青空の中を飛ぶハヤブサたちが 待ち遠しいです



秋から冬は、ケーキが特に美味しく感じる季節。
フルーツもチョコもますますおいしくなります

このあいだは ヨロイヅカさん(川島なおみの旦那様)のケーキを
お義姉ちゃんがごちそうしてくれました
見た目もアート、口の中で色んな味がコラボして ファンタスティックでしたわよ!

c0132048_21344323.jpg

c0132048_21345533.jpg
c0132048_21351289.jpg




こういう芸術品は 庶民の私はやっぱりたまに食べるのが一番おいしい。




私が毎日食べたいのは…

さおり&のりさんが 心を込めて手作りしてくれた こんなかわいいお菓子たちなんです
c0132048_21393627.jpg

c0132048_21395236.jpg
c0132048_21402524.jpg

c0132048_2141523.jpg


ドーナッツ、ハイビスカースソースの杏仁豆腐、小豆とサツマイモ入りタピオカミルク
洋なしタルト、ティラミス…

どれもやさしい甘さでかわいらしくて 
職場の皆さんといただきましたが
この日の午後は ハッピーでした。
スイーツには人を笑顔にする力があるんだなーって 実感しました

アウグストのシェフさおり&のりさんには感謝感謝です(^^


買ってくるスイーツももちろん美味しいけれど
子供のころお母さんが作ってくれた
プリンやスイートポテト、カスタードクリームパンが
久々に食べたいな~…と思う 秋なのでした。
[PR]
by biker-vet | 2010-09-25 21:51 | グルメ | Comments(0)

catering & craft service AUGUSTO

キャンプでも人の家でも
ぱぱぱっ と手際よくなんでも作っちゃう 天才シェフさおり。


獣医の研究のため1年間フランスへ行くノリータの壮行会でも

かぼちゃとポテト、海老、ブロッコリーのホワイトソースとろとろ具沢山グラタン
をはじめ 
素敵な料理を振舞ってくれたっけ。

c0132048_1521071.jpg

c0132048_1525479.jpg



そのサオリさんが お友達とケータリングの仕事をはじめました。


普段は TVやCMのロケ現場等でお仕事するのが多いそうだけど
(今日は 嵐のご飯を担当するんだって~)

私の職場でも 良く職場内で歓迎会などするので
美味しいお料理お願いできる?
と聞いたら 快く引き受けてくれました。


毎回 お寿司やサンドイッチ、から揚げ、サーモンマリネ、そしてお菓子と乾き物・・・
とマンネリ化していたのだけど

今回のメニューは
お友達優待で特別メニューを作ってきてくれて

ウインナーとチーズ入りナン カレーソース(ナンも手作り!)
c0132048_1534272.jpg


豚肉とチーズと大葉のロールフライ
c0132048_153589.jpg


バンバンジー冷麺の生春巻
c0132048_1541934.jpg


グレープフルーツのコンポート白ワインゼリーがけ & チャイプリン
c0132048_1543741.jpg


などなど
メニュー見ただけでテンション上がる内容で
職場のみなさんも 大喜びでした!



自分の好きなことを仕事にすること、
新しい一歩を踏み出すこと、
思っててもなかなか 勇気がいるけど

私のまわりには なんでかそういう
ある意味肝が据わってる友人が多い…


料理でみんなをハッピーにできるのは 素敵な仕事だなぁ!


いつも刺激をもらうだけもらって 何もできないのもアレなんで
精一杯応援するのと あとは

仕事の幅や知り合いの輪が広がるような
手助けがしたい と、いつも思ってます。



catering & craft service AUGUSTO
ホームページは まだできてないそうだけど 
できたらまた アップさせてもらいます(^^
[PR]
by biker-vet | 2010-09-08 12:02 | グルメ | Comments(0)

3月27日「ぶらり途中下車の旅」

先月、友人が働いている 日本橋古樹軒さんの中華料理教室に行ってきました。


ちょうどその日は 髪の毛みたいなめずらしい中国の食材を使ったお料理だったこともあって
「ぶらり途中下車の旅」の取材がきていました。

旅人は 私の旦那もやや似ていると噂(?)の あの人です(^~^)

明日 3月27日の9:30~ 日本テレビです


先生は ロイヤルパークホテル 桂花苑の、大城康雄料理長でした。
c0132048_8261234.jpg

c0132048_8305270.jpg

天井に頭がつきそうなくらいとても長身でしたが
優しくて説明も丁寧で楽しく、
お料理も人柄があらわれてるような丁寧さがあっておいしかったです


■清朝宮廷時代の名菜 紅花と甘笋の干し貝柱いりコンドロイチンいっぱいのスープ
c0132048_8244821.jpg

■自家製一夜干し牡蠣と上質なコラーゲン天使のホッペのオイスタートロトロ煮
c0132048_8251667.jpg

■ライチ紅茶のクリームブリュレ
c0132048_8254366.jpg



帰りは古樹軒の1階ショップで、中華食材を買い込んで帰りました。
特別美味しいと友人オススメの豆板醤やらオイスターソースも買ったので
いつもCookDoで済ませてしまう私ですが
次回麻婆豆腐は美味しくできるかも?


JRFのブログも更新しています
「窓ガラスに衝突したオオタカ」
[PR]
by biker-vet | 2010-03-26 08:34 | グルメ | Comments(0)

雪の日の吉祥寺


今日は昨日とうって変わって 寒い一日でしたね。
午前中 庭で鳥たちのトレーニングをしていると、空から白いものがチラチラ舞ってきました。

雨だと「あー降って来ちゃった」なのに 雪だと「あ!雪だ」と心踊るのはなんででしょうね?

c0132048_235523.jpg

(これは今日の写真ではないですが・・・)


午後からは久々に母と二人で、吉祥寺デート。
吉祥寺は私にとって、下北沢と並び大好きな散歩スポット。
こじんまりとした雑貨屋、カフェ、こだわりの店がたくさんあるこの街は、私にとってのパワースポット。


まずは「Tatin」。
ケーキ屋さんです。
とあるブログでここのお店のことを知り、待ち合わせ後すぐに「ここに行ってみたいんだー」という私に
「あら私もそこに行きたいと思ってた!」と母。
母はArneという本でTatinのことを知っていたそう。
やっぱり親子だなぁ!


Tatinは1日15本焼かれるというチーズケーキが有名なよう。
12時の開店同時に行かないと買えない人気の品との情報だったので
開店同時に一番乗り。

小さなお店には女性オーナーが一人、かわいらしく並べられたケーキや焼き菓子がいいにおい。
お目当てのチーズケーキを購入すると、後から次々にお客さんが。。。
2人も入ればいっぱいになってしまう店の外には、行列が出来ていました。
人気の秘密は、家でゆっくり味わう事に。


c0132048_2252219.jpg

ランチはCufuというお店


次に向かったのは中道通りの奥にある「はらドーナッツ
原料はすべて国産。防腐剤・添加物は一切使用しない安心ドーナッツとして、TVでも取り上げられていました。

出来立ての「はらドーナッツ」を食べ歩きしましたが、その美味しいこと!!
もちもちふっくら、お母さんのつくるドーナッツのような素朴な味で何個でも食べられそう。

母といろんな話をしながらドーナッツをほお張りながら歩いて
こういう風に二人でぶらりと買い物にいくのは久しぶりだったけど 心がリラックスしているのが良く分かる。


その後は服を買ったり花屋を見たり。寒いけれど楽しい休日を満喫できました。


チーズケーキは夕食後、いただきました。
チーズの味が強いほうではなく、むしろバニラビーンズがふんだんに使われている。
チーズケーキじゃないような、優しい味。甘さも控えめで、もう一口…といきたいところだけど
明日に楽しみをとっておきます。

c0132048_22503927.jpg

[PR]
by biker-vet | 2009-01-24 22:54 | グルメ | Comments(4)

**happy halloween**


halloween party**

世界各国から集まった食材たち そしてそれらを運んできてくれた友人たちに感謝しつつ
c0132048_8104851.jpg

アメリカ産ジャーキー フランス産フォアグラ 熊本産馬肉 スペイン産パスタ 板橋産ミラクルフルーツ??
etc etc...



天才シェフのおかげで
スペイン産パスタはゴルゴンゾーラチーズとキノコのパスタに変身
c0132048_824539.jpg

c0132048_8272269.jpg



本日の主役は
c0132048_8185088.jpg

プリンに変身
c0132048_8193231.jpg







また1年 多くの幸と恵みがありますように。
c0132048_8122333.jpg

[PR]
by biker-vet | 2008-10-31 08:37 | グルメ | Comments(0)

グルメサークル ピザ会


日曜日はグルメサークル集会。

飲み食い好きの男女が、食の大魔王サオリ先生の指導のもと
昼間っからお酒を飲みつつ本格的な料理を嗜む。

ついこのあいだ発足したばかりだけど 第一回の餃子会があまりにも楽しい会だったので
第二回となる今回 ピザ会が、あまり日を空けずして開かれた。


ピザはもちろん、生地から手作り。
材料はこんな感じ。
c0132048_093443.jpg

バジルは、サオリ先生が新潟よりお取り寄せ。


それぞれ仕事を分担して作ります。
c0132048_031185.jpg


バジルの葉をすり潰して そこに炒った松の実、オリーブオイル、ニンニク、塩など加えて
バジルソースを作る。
トマトソースももちろん手作り。

c0132048_01291.jpg



ピザ窯はかなり重いが、サオリ先生が食への執念で持ってきてくれた。
c0132048_23575087.jpg



普通のコンロで強火にかけ、加熱。
c0132048_2359735.jpg


ピザは3分ほどで焼きあがり。
c0132048_23591729.jpg




ピザは大きく3種類

①トマトとモッツァレラとバジルのオーソドックスなピザ
水牛のモッツァレラは まるで生クリームのようなまろやかさ
c0132048_00772.jpg



②ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ
この組み合わせがこんなに合うなんて…


③デザートピザ
バナナ+シナモンシュガー+松の実+蜂蜜+バニラアイス 
この組み合わせで 美味しくないわけがない。
c0132048_013739.jpg




恋の話や、仕事の話。

料理をしながら 食べながらだと 
心の中にあるものが自然に出てくるみたい。


皆何かしら悩みはあるけれど
大好きな人たちと美味しいものを食べる
それはいちばん幸せなことなんじゃないだろうか。


c0132048_024455.jpg




「大切な人の喜ぶことをするのが人生ぞ
 大切な人の喜ぶことをするのが人生ぞ」
[PR]
by biker-vet | 2007-10-04 00:13 | グルメ | Comments(5)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(83)
(78)
(40)
(35)
(32)
(32)
(31)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット