カテゴリ:その他( 23 )

みんなで決めよう!「原発」都民投票

c0132048_019752.jpg


みんなで決めよう!「原発」都民投票

都民の方、ぜひ「原発」稼働の是非を問う都民投票実現の署名にご協力をお願いします!


どういうものかというのが、下にわかりやすく書いてあります。
「東京都に住む有権者が、原発を稼働させるのか、させないのかを、投票によって決めよう というもの」

c0132048_016564.jpg


2/9(木)が投票期限なのですが、まだ票が集まっておらず、正直厳しい状況です。

大阪では、署名が必要数集まったのに、東京では集まりません。

私の知り合いも、街頭に立っていますが、都民の関心が薄く、特に20代の若者はほとんど署名してくれないと…

それで本当にいいのか??

あと5日 2/9(木)までに22万票に届かないと、今まで集めた18万票も無駄になってしまいます。


いまここで、自分たちの声を出さないと、また福島と同じことが起きたとしても、文句言えないと思う。


遠くの県で原発で作られた電力をつかっているのは、ほかならぬ東京なのにね。


そして、もうひとつ
「東京都は、電力会社の大株主(第5位)。私たちの税金で買われた株です。
都が大株主であるなら、都民もまた大株主です。東電の事業方針の決定に責任と権利があるということです」



色んな場所で署名できます
「ここで署名できます」


原発稼働の是非を問う都民投票の実現のためのこの署名、ルールが厳しく、
都民しか署名できず、印鑑か母印が必要…など、ハードルが高いのです。

また街頭署名では基本的に同じ市区町村の有権者しか署名できません
(世田谷に住んでる人は世田谷区でないとダメとか)。

でも、一部の地点(渋谷モヤイ像、ハチ公前や新宿小田急ハルク前など)では、
都民有権者であれはどなたでも署名できます!


私も今日、友達と署名してきました。
(都民じゃないので、都民投票の署名はできなかったけど、国民投票の署名はできました)

c0132048_020063.jpg
c0132048_0201645.jpg


こどもたちのため、
自分たちのため、
自分たちの未来は、自分で決めよう!
[PR]
by biker-vet | 2012-02-05 00:20 | その他 | Comments(7)

【本日放送 ガイアの夜明け】ふんばろう東日本プロジェクト

東日本大震災を受け、
私の従兄弟である西條剛央が
「ふんばろう東日本プロジェクト」を立ち上げています。

「ふんばろう東日本」は
「被災者支援」を目的とした市民が、
被災者のためにできることをするという志のもと無償で活動している
“プロジェクト”で、
現在支援の輪が広がっているようです。



主な活動は、

1)「必要なものを必要な分、必要とする被災者に送りたい」→支援物資プロジェクト

2)「被災者の生活を支えたい」→家電プロジェクト

3)「仕事と自立につながる支援をしたい」→重機免許プロジェクト

4)「福島の子ども達を守りたい」→ガイガーカウンタープロジェクト


たとえば1)については、
「インターネット上に被災者が必要な物資を掲載し、それを見た人から物資を直接送ってもらっています。」

行政を介さず行うため、無駄がなく、迅速な支援ができるシステムとなっていて、
また 誰が送ってくれたかわかる 顔の見える支援だから、支援を受けた方からお礼の連絡がくることも多く、「縁」が「絆」となり
継続的な支援につながっているそうです。

さらに、家で余っているものを送っていただくのはもちろんのこと、
Amazonの欲しい物リストと連動させることで世界中から支援が可能になっています。



行政のような回りくどさがないところが
良いなー
とも思い、
行政で働く身としては、くやしいというか、こういうふうにできたらいいのにって
もどかしくも、うらやましくもあります。


「未曾有の複合大震災の被害はあまりにも深く広域に及んだために、行政を始めとする既存の枠組みでの対応は困難を極めています。」
(プロジェクト概要より)


こうした場合臨機応変に対応していけるのは、この「ふんばろう東日本プロジェクト」のような
ただ「被災者支援」だけを見つめて行動していける、市民による「プロジェクト」なんでしょうね



画期的と思ったのは
3)免許取得プロジェクト

「被災者の方の重機免許取得を支援します。これから大々的に行われるであろうガレキの撤去や復興事業の現場で働く人材を養成するためです。」


被災者が自分の手で、復興に貢献し、自分の町を再生させるための支援。
これはすごく、希望があって前向きなプロジェクトだと思います。



「大切なことは過ちをおかさないことではなく「被災者の支援」です」

「たとえば5つの批判を重視して、届けられるはずの95を取りやめたらそれは某行政と一緒なのです。関心は被災者支援からぶれているのです。」

「批判されないことに関心があるならば、何もしないという行動が最も適切な行動ということになります。しかしそれでは誰も救うことはできない。それだけは確かです。」


被災地支援は、まだまだ、必要です。
皆様の温かいご支援を、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



※本日 7/5(火)22:00~の「ガイアの夜明け」で、「ふんばろう東日本プロジェクト」が放送されるとのことです(’o')
[PR]
by biker-vet | 2011-07-05 07:41 | その他 | Comments(0)

yoshieからのメッセージ

友人のイラストレーターyoshieからのメッセージです



c0132048_154196.jpg




ふくしまでGW明けに開催されるチャリティイベントのため, この絵を描きました.

これからの地球のため. 子どもたちの未来のため. 日本の, そして世界中の原子力発電所をこれ以上増やさないことを望みます.
We think of the earth. We think of our children's future. So we hope " No more nuclear power plants in Japan, No more nuclear power plant all over the world !! "

大震災のあと, 原発の放射能漏れで大きな被害を受けてるヨシエのふるさと, ふくしまでは 見えない放射能の不安のなか, 復興を少しでも進めようとみんなががんばっています. 今はイギリスにいるヨシエだけど 大震災と原発事故が起きたとき, 実際にふくしまにいたからこそ 強く感じたことがたくさんあって浮かんだこのメッセージと絵. いまの自分にできることといったら, これをできるだけ多くの人に見てもらって ちょっとでも関心の輪を広げること. なので, これを見てくれてるみんなにお願いです. この絵 ( ↑ クリックすると大きい画像になるのでそれ ) を PC デスクトップに保存して 壁紙として使ってほしい. 誰かにメールする時にでも 画像を自由にあげたりして メッセージを広げるお手伝いをしてほしい. 壁紙じゃなくても, 自由にプリントアウトして使ってもなんでもいいので ご協力よろしくお願いします ('U')

Click this ↑ picture & message for a free download. Please use it as a desktop wallpaper, send it to your friends, print out as you like. Hope as many people as possible think about issues with nuclear power.

福島応援チャリティイベントも、開催されるとのことです
"支えたいプロジェクト" × ヨシエ絵本雑貨販売 -- charity event @ MILK / ふくしま
詳細はyoshie blogにて


yoshie の福島のおうちに 去年遊びに行きました。
おかあさんやおばあちゃんとも楽しくおしゃべりして、
おかあさんのおいしい餃子を食べました。
川が近くにあって、散歩がとても気持ちよかった。

あの川も山も土も 危険なもので汚されること無く
yoshieの家族も、福島県のみんなも、動物たちも、また安心して暮らせる福島になるといいと
私も心から思ってます。

yoshieのイラストを、さっそく、壁紙にしたよ。


多くの人に、このメッセージが広がっていくといいな
よかったらご協力お願いいたします
[PR]
by biker-vet | 2011-04-30 15:20 | その他 | Comments(0)

yoshie×伊勢丹" Kiss the Earth " キャンペーン‏

伊勢丹で、" Kiss the Earth " 地球に優しいキスを・キャンペーンが始まりました。

そのキャンペーンの一環で、 極東ロシアの森の動物や植物をモチーフにしたハギレアーティストたちによるアート作品のチャリティ販売が、伊勢丹新宿店限定で行われています。


極東ロシアの動物たち
アムールヒョウ シマリスをはじめ たくさんの動物を アーティストさんが作品にしています


友人のyoshieも、アーティストとして参加しています(^0^)
詳しくはこちら


c0132048_19534441.jpg



チャリティ金はWWFジャパンに寄付され、極東ロシアの「アムールヒョウの森」 回復・保護プログラムほか、危機に瀕するアジアの森林保全活動に役立てられるそうです。

シカ、クマゲラ、シマリス、モモンガ、ユキウサギ・・・
どれも温かみがあって かわいい!


そして
2010/08/25 (wed) - 09/21 (tue) 
伊勢丹新宿店本館ショーウィンドウや各階で展示後, 抽選販売 
とのことで実際に作品を買えるチャンスもあるみたいです!

新宿伊勢丹 お近くまで行かれた際は是非 足を運んでみてください(^-^)
[PR]
by biker-vet | 2010-08-27 19:45 | その他 | Comments(2)

We love PCR !!


朝っぱらから遺伝子ネタで恐縮です。

PCR関連です

※PCR(ポリメラーゼ連鎖反応):DNAを増幅するための原理
猛禽類含め鳥類は、外観や形態から雌雄を正確に判断することは困難である場合が多いので
鳥類の雌雄判別を行うためにもこのPCR法が利用されています
(特に希少鳥類・野生鳥類の人工授精の時などに)

るーしー先生のところから拝借しました
PCRをやったことがある人はぜひ見てください(^0^)


PCRの原理について熱唱


いやぁ感動的です
この熱唱ぶり!
機械抱えてkissしながら歌ってるお方がいますね (笑)
PCRにお世話になった方は誰しも キッスしたくなりますよね ??



もう一つ



「ヤングマン」に合わせて、ノリノリに「G~C TA!!!」笑

これはもう、中毒性が高いです…
頭回ります
今朝起きたらずーっと「G~C TA!!!」ってグルグルです
[PR]
by biker-vet | 2010-05-02 08:26 | その他 | Comments(4)

捨てられる命のためのTシャツ

うさぎのつとむのおしりの経過は良好です!

やっぱり、毛を刈ったのは 良かったようです。

それから、スーパートイレシーツ!
これもかなりの優れものでおしっこは即吸収し、踏んづけても後戻りが少ない。

ちょちょっと洗えばすぐに綺麗になり、乾きも早いです。
(洗うのもそんなに苦じゃない)

ポンポリースというメーカーが出しています。
動物の介護にはオススメです。

もちろん介護でなく、普段の生活にもよさそう。
ペットシーツ毎日たくさん使う場合は、こっちのほうが低コストじゃないかな。


そんなわけで我が家のつとむも、皮膚が濡れることなく、
乾燥した良い状態を保てています。

このまま管理出来ていれば、もう投薬は必要なく、
おしりの消毒は汚れたときのみ行うこととして、
あとはまたおしりの毛が伸びてきて汚れるようになったら毛刈りする・・・
という感じで維持したいと思います。

アドバイスがご心配いただき、ありがとうございました!
つとむも ありがとー!むっむっ 
と言っております。

c0132048_1052574.jpg


さてウサギといえば、私、以前捨てウサギの保護活動をしていたことがあります。
(いま、捨て犬や捨て猫のように捨ててウサギというのがいるんです。しかもたくさん…)


そのとき、イラストレーターのyoshie
にデザインをお願いして、チャリティーTシャツを作りました。
c0132048_10142275.jpg

(↑そのときのyoshie blogより)

今は、ウサギの保護活動等を精力的に行っている大阪NPO法人、LOVE&PEACEさんに、
販売をお願いしています。
c0132048_10165965.jpg


このTシャツ かわいい上に目立つし
生地が丈夫で洗ってもよれません♪
(毎日Tシャツ何枚も使うフィットネスジムのインストラクターさん達にもかなり好評らしい♪)

キッズ用もあるので、親子で着てくれる人もいて
私はいつも友人の出産祝いにプレゼントしてます。

Tシャツの売り上げの一部は
捨てられたウサギの医療費、飼育費、物資の購入や輸送費、
遺棄されるうさぎをなくしていくための啓蒙運動
等に使わせていただいています。


ブームになると、たくさん繁殖されたたくさんの命が売られていく。
その裏側で、こうやって捨てられる命もたくさんある。

そうして、捨てた本人は悲惨な死に方をする自分のウサギの顛末を知ることなく、その尻拭いは、LOVE&PEACEさんのようなボランティアや、動物病院の獣医師や、保健所職員なんかが行うわけです。

そういう命がなくなるようにするには?
多くの人の気持ちを集めてくれるのが、このうさぎTシャツなのかなと思ってます

LOVE&PEACEさんのHP(Tシャツ販売ページ)はコチラ
[PR]
by biker-vet | 2010-04-17 10:07 | その他 | Comments(0)

老兎つとむの介護

c0132048_22304244.jpg

我が家のうさぎのつとむ、いよいよ介護が必要になってきました。
もう12歳。お尻が上げられず、お尻が常に尿や軟便で汚れてしまっている。

実家に帰ったときには、私がお尻のケアをしているけど、
両親だけではなかなか難しいらしい。
私も毎日実家にいけるわけではないので、なるべくまめにチェックしてもらうようにしていたけど、汚れはだんだんひどくなってしまい
先週、皮膚がただれて 壊死してしまっていることが判明した。

とりあえず病院でお尻の毛は これ以上尿がつかないようにバリカンでカットしてもらい
つとむのまんまる尻尾は、ねずみのような尻尾に。



これからしばらく、毎日投薬とお尻の消毒です。

老兎つとむの骨はすでに、ちょっとした衝撃でもすぐ折れるほど脆くなっているため
抱っこするときはくれぐれも無理しないで、暴れさせないように、と両親にはおねがいしてありますが
暴れて脊椎骨折、半身麻痺って良くあることだし 毎回ヒヤヒヤ。


今までペットシーツを使っていてもこんなにただれてしまったので、
すごい吸収力と評判の「スーパートイレシーツ」なるものを購入してみた。
犬の介護などでも良く使われているらしい。
皮膚がちょっとは改善してくれるかな

人間で言うと もう森繁久彌級のつとむ。
なるべく健やかに、もうちょっと一緒に生活してほしいと思っています。

c0132048_22295799.jpg

[PR]
by biker-vet | 2010-04-09 22:31 | その他 | Comments(4)

保険ありがたや


旦那が書いていますが、先日車上荒らしに遭いました。

窓ガラスは割られた上
新品・新型のノートパソコンを盗まれ・・・


最悪ですよ~と 愚痴を職場の上司(かなりの雑学王)に吐き出していたら

カードで買った?なら、ショッピング保険ついてるんじゃない?と 教えてくれました。


急いで調べてみたら、
カードでも、ショッピング保険が付帯でついているものもあれば
ついてないものもあるんだけど

私がパソコンを買うのに使ったのは、ラッキーなことに保険が付いているカードでした!

買ってから●日以内(カードによって違います)に盗難や故障などに遭った場合は
審査のうえ その商品代金が保険で下りるというもので
手数料はかかるので全額ではないですが、ちゃんと下りましたー 
よかった~

色々条件があるみたいなので、すべてのケースで下りるとは限りません。
海外ショッピングのみ適応、とか、2回分割で支払った場合のみ適応、とか、
色々あるみたい。
同じ車上荒らしでも 下りない場合もあるとか?よくわからないけど。

書類も結構たくさん必要でした。
レシート・保証書等 捨ててなくてよかった。。
やっぱり 1年は取っておこう・・・

あとは、車上荒らしに遭ったという証拠の写真が必要だったのですが
旦那が写メを撮っててくれて 助かりました~
でも写真撮る癖がついてないと、これはなかなかむずかしいですよね…

池袋のLABI1オープン記念に並んで買ったもので
あの性能であの値段ではもう買えないだろーってものなので
くやしいけど、また良いパソコンをがんばって探します。

そんなこともあり、さらに冷蔵庫も壊れ(中のものが全部凍った)
なんだかバタバタしてましたが

猛禽ちゃんたちのトレーニングは、できる範囲でやってます。

保護中のチビチョウゲンボウは、前は外に出ると反応が悪かったのですが
体重をコントロールしたこともあり
だんだんと、外でもルアーへの反応が良くなってきました。
c0132048_8255498.jpg

c0132048_826435.jpg


シンたちも、平日は家の中でもルアーを掴ませたり
コオロギを追わせたり やれることをやってます。
c0132048_82725100.jpg

c0132048_8273412.jpg

トレーニング後は 手の上ではふっくら~
[PR]
by biker-vet | 2010-01-29 08:29 | その他 | Comments(10)

いきなりすぎる出産

昨日、早朝は兄からの電話で起こされました。
「うちの奥さん破水したよ」

えー!
お義姉ちゃんの予定日はまだ来週だったのに、いきなり?
陣痛の前に破水ってあるんだ?
ということは、もうすぐ産まれちゃうの?
えー心の準備が・・・(って私が産む訳じゃないんだけど)
と、相当あわあわしつつ聞くと、
「でもまだみたい、早くても今日の夕方くらいか、明日じゃないかな~」ということ。

なんだ、そうか。
じゃあ、友人との予定がおわってから、夕方以降に病院に行けば出産に立ち会えるだろうと、
友人宅へ向かいました。

ところがどっこい、お昼過ぎには義姉からメールが来て
(普通は陣痛でメールなんか打てないんだろうけど、無痛分娩だったので)、
あっという間に
「いまから分娩室いきます」って・・・(@o@;


私と同じく、兄も、父も母も、誰もこんなに早く産まれると思ってなくて、
結局だれも出産に立ち会わないという、冷たい家族みたいな感じになってしまいました(笑)
ごめんおねえちゃん。



なにはともあれ、母子ともに無事でホッとしました。
c0132048_21104019.jpg


兄は昨日慌ててビデオカメラを買ったそうで、まだピカピカのビデオカメラで一生懸命撮影していました(^^



しかし、無痛分娩て、直前までメールとか打てちゃうんですね。

陣痛はやっぱりある程度は痛いみたいですけど。出産後も痛みはコントロールされていて、
面会時も比較的元気でした。
友人から陣痛の壮絶な痛みを聞いていたので、出産怖い…と思ってたけど、
無痛で産んだ義姉を見て、ちょっと出産に対するイメージが変わりました。

陣痛ってどんな痛みなのか、ちょっと体験してみたい気もするけどね…
と言ったら、兄が
「陣痛の痛みレベルをたとえで表すと
「手指の切断」のちょっと下らしい」と…

手指の切断て(・_・;)
やっぱり耐えられなさそうと思いました。
世のお母さんは 本当にえらい。

c0132048_2112983.jpg

おかあさんも私の出産の時は 陣痛促進剤打たれて 痛くて大変だったそうな
手指の切断レベルに耐えてくれてありがとう と思いました

[PR]
by biker-vet | 2010-01-18 21:18 | その他 | Comments(6)

クリスマスを待ちわびて 

この間まで暑いって言ってたのに
先週から急に寒くなってきましたね

私の職場も空調設定がおかしくて
ついこの間まで暑くて みんな半袖で扇風機回してたんですけど
先週来てみたらいきなり温度設定が低くなってて 体調崩しそうな感じです
なんのための空調なのやら・・・総務め・・・

もう冬は間近なんだなぁと やっと実感している今日この頃です


そんな中嬉しいニュースが。

アフタヌーンティー ティールームのクリスマス限定パッケージを、
親友のイラストレーター yoshieが担当したそうで(^0^)
c0132048_913530.jpg


全国のAfternoon tea TEAROOMに並んでいるそうです(^-^)



早速 池袋東武のティールームに行ってきました~
c0132048_901048.jpg

赤と緑に、温かみのあるyoshieのハギレ絵パッケージが良く似合っていて
影絵の女の子やうさぎたちに
「クリスマスを待ちわびて」のテーマ通り一足はやくクリスマスを感じて
ワクワクしました!
c0132048_902029.jpg

c0132048_902871.jpg


缶の商品は、食べ終わっても缶が使えるのも嬉しいな~


Afternoon tea TEAROOMの近くに行った際はぜひ、チェケしてみてください♪

Afternoon Tea official website
Afternoon Tea Editor's note ( 商品についてのいろいろ )
[PR]
by biker-vet | 2009-11-07 09:03 | その他 | Comments(0)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(82)
(75)
(40)
(35)
(32)
(31)
(29)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット