カテゴリ:ファルコンリー(鷹匠)( 170 )

目黒タウン誌にペットのコラム

縁あって 目黒タウン誌[MEGURO ストリートフラッシュ 2008年6月号]にペットのコラムを書きました。

「真夏のペットの病気対策」ってことでお願いされたので、
熱中症などについて書いてます。

今は臨床獣医師ではない私が書いてよいのだろうか・・・
と思いつつ、
現役獣医師の友達に色々と話を聞きつつ書かせてもらいました。(mayuありがとーー!)

地域限定ですが、目黒で見かけた際は読んでみて下さい(^-^)

c0132048_2205963.jpg


c0132048_2213578.jpg

[PR]
by biker-vet | 2008-07-05 22:02 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(3)

男の子?女の子?

6/11で、チョウゲンボウのシン坊もようやく1歳を迎えました。

去年の今頃ははこんなだったのに・・・

c0132048_21235914.jpg

c0132048_21242969.jpg



今はこんなに立派になりまして。

c0132048_21355665.jpg

c0132048_21364484.jpg

(トミーの目つきストーカー的)


いっぱい食べて、羽根もどんどん抜け替わってます。

尾羽根もちょこん と生えてきた。(羽根の真ん中の黒っぽい短いモノ)
c0132048_21465766.jpg

c0132048_21472114.jpg




羽根が全部抜け替わって はじめて正式に男の子か女の子か分かるらしい。
♂だと、頭と尾が青灰色になるらしい。

シンは果たしてどっちかな。
1年前は 身体が小さいから多分♂だろうと「シン」なんて男っぽい名前をつけたけど
じつは女の子かも・・・
「シン子」や「シン美」もヘンだし 女の子だったとしてもこのまま「シン」でゆるしてね。
[PR]
by biker-vet | 2008-06-29 21:55 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)

まちのにんきもの


洗面所にいると、「鷹ちゃーん」という声が聞こえてくる。
外にいると、「あれはなんですかね?」と話しかけられる。
たまにカメラを構えたおじさんがフェンスに張り付きパシャパシャ写真を撮っていることも・・・

庭で保護・リハビリ中の野鳥のノスリに、近所のみなさん興味津々なご様子。



そりゃそうですね 住宅街歩いてて ぱっと横を見たらフェンス越しにデカイ猛禽と目があったら
…ディープインパクトと思う。

c0132048_2232669.jpg


一時期は、子供たちが奇声あげて集まって来ちゃったり 庭に勝手に侵入されたりで
困ったなぁ~と思ったこともあったけど
最近は比較的穏やかに 文句を言われることもなく、みなさんノスリンを受け入れて暖かく見守ってくれているよう。

最初は「なんでこんなところに?!」と思った方もたくさんいただろうけど、
玄関に「野生動物ボランティアの証」を貼っているのが効を奏しているのかも。



私のことは「エサをくれる奴」と認識しているみたいで
ごはんだよーと会いに行くと身を乗り出して待ちかまえている。
エサを準備していると待ちきれずに肩に乗ってきたことも…
ちょっとは心開いてくれてる?ようで嬉しいけど
ノスリンはいつも目が真剣でコワイ。
c0132048_2230114.jpg




道路から丸見えじゃない格好にしているけど、ヒトが近づきすぎるとやっぱりバタバタと暴れて羽根を痛めてしまう。
見て欲しいような、放っておいてほしいような…
まぁ、いたずらされないだけ有り難いです。

近所の人とのコミュニケーションに一役買ってくれている(?)ちょっとしたまちの人気者 ノスリンでした。

c0132048_223141.jpg

[PR]
by biker-vet | 2008-06-09 22:38 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)

キョウボウチョウゲンボウ


最近シンがかなり凶暴。


トヤ(換羽)が始まったので、トレーニングも中止して、良い羽根を生えさせるためご飯をいっぱいあげてます。

c0132048_834525.jpg


トレーニング中は体重145-150gくらいだったのが、今は160-165gくらいになって
余裕があるせいか、非常にワガママ!

フードかぶせようとするとキーキー鳴いて抵抗したり。



一昨日はなんだか興奮してて、油断して近づいたら人差し指を思いっきりつかまれた。

「あだだだだ・・・」
と、シンの足を引っぺがそうとしたんだけど、そうすると余計シンは興奮してピーピー言いつつ
どんどん力を入れる。

爪が指に食い込んでいく。
痛くて指に穴が開きそうで脂汗が出てきた。
こっちが泣きたいよー。

これ以上興奮させないようにシンを落ち着かせようとするんだけど なかなかうまくいかず・・・
死闘の末 なんとか指をはずすことに成功。
あー痛かった
久々に「小さくてもちゃんと猛禽」てのを思い知らされました。



最近はジャンプアップばかりで、フリーで飛ばしてないから、シンもストレスが溜まってるのかもなー。
今度から、ルアーをつかませてみようかな、ちょっとはストレス発散になると良いんだけど。


ともあれ シンもトミーも元気です!

c0132048_8361997.jpg

[PR]
by biker-vet | 2008-05-29 08:37 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(2)

春は名のみの・・・

今日は昨日とは大違いの天気、寒い雨の一日。
春の天気はなかなか安定しないものですね。

今日はツーリング&BBQの予定で すごく楽しみだったんだけど
ここのところ体調が良くなかったし 中止して 家で大人しくしてることにした。


先週はこんな暖かかったのに~
(日光浴中のシンとトミー)



掃除やら来週のお弁当のおかず作りやら 家の中にはやることが山積み。
お母さんは大変だなぁと 自分で家事をするようになって ようやく身に沁みまして
両親の優しさを思い出すと自然に涙がでてきたりして
一緒にいた時以上に、今は毎日「ありがとう」ってつぶやいてます。
普段なかなか 面と向かって言えないけど。


今日は友達のイタリア土産 のzoo pastaでトマトのスープを作ってみた。
キリン カバ ゾウ ライオン ・・・そしてカメ(!)
c0132048_20294748.jpg

c0132048_20301521.jpg

c0132048_20303832.jpg


お味もGOODでした♪
[PR]
by biker-vet | 2008-04-13 20:33 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(6)

桜の時

桜満開の時期
家から10分ほどの荒川の河川敷でトレーニングしてみた。

c0132048_21262890.jpg



今日はヒモが長すぎたみたい。
ルアーが地面と近すぎて、3回もルアーリングしないうちにシンは地面に降りちゃった。

c0132048_213162.jpg

c0132048_21374050.jpg

顔がこわい(笑)ルアーも膝下。。。



でも天気良くてあったかくて気持ちいいトレーニングだった
c0132048_21333923.jpg

c0132048_21343785.jpg

c0132048_21351431.jpg


シンも気持ち良さそ~~に 日光浴してました。



桜のこの時期が いちばん好き。
自分の生まれた季節だからかな。

c0132048_21362611.jpg



「右手をつないで優しくつないでまっすぐ前を見て
どんな困難だって大した事ナイって言えるように・・・」
[PR]
by biker-vet | 2008-04-07 21:40 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(0)

スカイトライアル 2008

先週土曜日、ハヤブサのフライト・コンテスト「Sky Trials in Japan 2008」が開催された。


現地に着くと、既に多くのファルコナーとハヤブサたち、そして多くのカメラマン。
抜けるような青空の下、みんなこの日を楽しみにしていたんだろう。
わくわくした感じが伝わってくる。

私は 楽しみな気持ちもありつつも激しく緊張していた。
そう この1ヶ月、毎日のようにトレーニングしたのは、
このsky trialの「ルアーアタック・コンテスト」にチョウゲンボウのシンとエントリーするためだった。


ルアーアタック・コンテストは、ファルコナーがルアー(鳥の姿に似せた疑似餌)を振り回して鳥を誘導し、
ワンフライト中にルアーに何回アタックしてくるかの回数を競う。
途中で鳥が地面に降りたり、パーチング(木などに止まってしまう)した場合は失格となる。

この日に向けて約一ヶ月早朝練習をしていたけれど、思うようにルアーが振れなかったり
シンをうまく誘導できなかったり。

(早朝トレーニングの様子)
c0132048_161439.jpg

c0132048_163880.jpg

c0132048_164755.jpg

c0132048_16586.jpg


早朝トレーニングのときも、シンは木や人に止まることが多くて、
納得いく結果がだせないままの本番だったけど、「ルアーパス5回」を目標に挑戦することにした。



緊張はしていたけど、青空の下、広い野原でシンを飛ばすことができるのは久しぶり。

気持ちよくて、フィールドに立つとそれまでの極度の緊張はいつのまにか解けていた。



シンはフードを外しても、初めての場所にとまどっていたのか、なかなか飛び立たない。
何度か笛を吹いたところで、ようやくスタート。


やっている最中は、何回やったのか、数えられなかった。
3回はクリアしたのはわかった。
師匠の「まだいける!」の声がして、そのあと、1回、2回・・・
まだいけちゃうかも?と思ったとき、シンはふわりと地面に降りた。



結果は、7回。
でも 地面に降りちゃったので、競技としては失格。
欲張りすぎたなぁ。。
だけど、心の中はすっきりしてた。むしろ充実してた。
一生懸命がんばってくれたシンのことが、とても誇らしかった。

c0132048_1125889.jpg




「チョウゲンボウはすぐに地面に降りてしまったりどこかに止まってしまったりと、
ルアーリングが難しいのに、よくチャレンジしてくれました。」と主催の杉崎さんのひと言も、嬉しかった。




そのあとは、ようやく一ギャラリーとして、コンテストを純粋に楽しむ側にシフトチェンジ。
(今回は写真あまり撮らなかったのです、、、詳細はコンノさんのblogをどうぞ)


スカイ・トライアルでは、はじめてハヤブサのストゥープ(急降下)を眼前で拝むことができた。
時速200km近くでていたらしい。世界最速の生き物とはいえ、
なんでそんな速度が出せるのか…
ほんとに不思議。

c0132048_1151578.jpg

(素晴らしいフライトを見せてくれたハヤブサ&猛禽屋藤田さん)



この日は本当に天気に恵まれ、飛んでいるハヤブサたちはみんな気持ちよさそうだった。
実際気持ちよすぎたようで、そのまま上昇気流に流されて遠くに行ってしまうハヤブサも多かった。
今日は風が強くないから、流されて離れていってしまうハヤブサはいないだろう 
と思っていたのに。


ハヤブサにとって(ハヤブサに限らず動物一般に共通して)一番魅力的なのは餌だ
って思い込んでいたけど、
食欲よりも、「飛ぶ」という魅力のほうが勝るということがあるんだって
またひとつ新たな発見があった。



そう、それから、藤沢にお住まいのYさんから、「良かったら…」と、
こんな素敵な輸送箱(?)を頂いちゃいました。
すべて手作りだそうです。素敵!有難う御座いました。
c0132048_1161638.jpg

c0132048_1162914.jpg



来年を楽しみに、またトレーニングがんばろうと思います。
そして来年は、もっと多くの人に来てもらいたいな。こんな素敵なイベントだもん。


最後に…
文句も言わず早朝トレーニングに付き合ってくれて ビシバシ指導してくれた師匠、
ありがとうございました
押忍
[PR]
by biker-vet | 2008-03-27 08:31 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(5)

あたらしい場所

いままで鳥のトレーニングをしていたようなひろーーい田んぼは近くにないので、
先日初めて 近所の公園の芝生広場に行ってみた。


土曜のお昼、行ってみると、あらら 案の定すごい人…
芝生広場は 家族連れや犬の散歩 バードウォッチングをする人 楽器を演奏する人などで すごい賑わい。
c0132048_2313132.jpg



初めての場所で、これだけ人がいて、
さらにみんなが違う動きをしている中でルアーを振り回すのはさすがに恐くて、
直線でルアーをキャッチさせることに。


久しぶりのヒモなしフリーフライトは やっぱり緊張する。
フライト一本目は、笛を吹くのも忘れるほど。
と同時に 身体が思うように動かない…手がもたつく。。。


それでも、シンは一直線に飛んできてくれました。
c0132048_23133061.jpg




でもやっぱり まわりの音や人の動きが気になるらしく、
エサを食べながらもあたりをキョロキョロ。

c0132048_23161790.jpg

c0132048_2319753.jpg




人の少ない時間でないと、ルアー振り回すのはちょっと危険かな、と思い 
最近は5時半起きで早朝トレーニング。
慣れない新生活と残業も重なり 昼食後はスーパー眠くて意識不明に陥ります。


今週は、一週間が長かった。やることいっぱいだからあたりまえか。
今日はゆっくり寝たいなぁ。



そうそう 来週土曜日には、
アトリエ・ファルコノイド 杉崎氏主催 「Sky Trials in Japan 2008」があるんですよね。

行動分析学に基づいた杉崎さんの解説は興味深いです。
勉強になるお話しがたくさん聞けそうなので、楽しみです。


***********************************

アトリエ・ファルコノイド 杉崎氏主催
 「Sky Trials in Japan 2008」
  日時: 3月22日(土) 10:00~
  場所: 埼玉県吉見町明秋
        吉見町総合運動公園予定地
  種目:  ①ルアー・アタック・コンテスト
         (初心者の方大歓迎です。)
        ②ハイパー・スカイ・トライアルズ
  参加申し込み、お問い合わせ:
        sugisaki@peach.ocn.ne.jp まで
  *競技終了後に「昼食会」を予定しています。
  *ハヤブサの訓練法、飛行学習のメカニズムなどの
   解説を多く交えて進行を行おうと思います。研修会的
   要素のある企画制作を行いたいと考えていますので、
   学習理論、ハヤブサ訓練法を知りたい方は必見です。

***********************************
[PR]
by biker-vet | 2008-03-14 23:28 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(10)

雲すらとうに逃げた後の秋ヶ瀬公園は

私の全く知らない様な刺々しい冬を唄う

心と云う毎日聞いているものの所在だって

私は全く知らない儘大人になってしまったんだ



私の好きな 東京事変の「心」の一節。
椎名林檎の詩の中には 地名がしばしば出てくる。
その中でもこの「秋ヶ瀬公園」には何故か強く惹かれて、
行ったことも無いのだけど、林檎女史が詩にするくらいの公園だ、
何か心揺さぶるものがあるのだろうと思っていた。



そんな理由で 引越を決めたとき最初に目をつけたのは、この秋ヶ瀬公園の近く。
公園の芝生広場や近くを流れる荒川の土手の近くには 
きっとシンたちのトレーニングが出来る場所があるだろうと思った。

「心」を聴きながら、秋ヶ瀬公園のあたりの物件を探しまくった。



そうはいっても なかなか条件に合う物件はないもので 
特に「ハヤブサ飼育OK」なんて借家はなかなか・・・というか殆ど無い。
ペットOK、駐車場付きってだけで、だいぶ該当物件は少なくなってしまうのだ。

そんな 諦めモード突入の頃問い合わせた、和光市の不動産屋さん。
ダメ元で「こういう鳥がいるんですけど…」とシンたちの写真をメールに添付したところ
山登りが好きだという家主さんが、その写真を見てOKしてくれた。
庭付きの家なので そこで鳥を飼って良いといってくださった。



秋ヶ瀬公園とは目と鼻の先 というわけでは無いけれど 
家のそばには荒川が流れていて 大きな公園もあるというのは
「心」を聞きながら探していた 住みたい場所の条件とぴったりだった。

c0132048_7544868.jpg




そんなわけで先日 強風吹きすさぶ中引越しをした。
いまは毎日バタバタとあっという間に過ぎてしまうけど、
鳥のトレーニングも少しづつ開始しています。

シンは前回のトレーニングからだいぶ時間が空いてしまったので、
まずはまたジャンプアップと ルアーをつかませる練習から。

c0132048_81278.jpg




もう少し落ち着いたら、また思いっきり飛んでもらおう。


c0132048_825783.jpg

c0132048_8194066.jpg



さて、まずはこの段ボールの山をどうにかしないと…
[PR]
by biker-vet | 2008-03-04 08:23 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(6)

フライトフェスタ2008


来たる2/24(日)、国内最大の猛禽類イベント、
フライトフェスタ2008が開催されるそうです。

たくさんの猛禽たちのフライトを間近で見ることができる 年に一度のお祭り。

私も初参加で、フライトのエントリーはしないですが
私が鳥のトレーニングを教えていただいている師匠 stooper石川氏がブースを出すそうなので
お手伝いする予定。

グローブやルアー、フード、ストラップなど 特別価格(!!)で販売するとのことです。

c0132048_2102688.jpg


c0132048_2105253.jpg


c0132048_2113830.jpg


c0132048_2122048.jpg




この機会に猛禽大好きな人に限らず、いろんな方に気軽に遊びに来てほしいな。

私のように、間近で見て見事にハマッってしまい
「ファルコナーになりたい!」って思う人がいたりして。



以下 引用させていただきました。
詳細は後日…

『フライトフェスタ2008』
日程:2008年2月24日(日) 雨天決行
時間:10時~16時(予定)
場所:千葉県 関宿城博物館
[PR]
by biker-vet | 2008-02-16 11:05 | ファルコンリー(鷹匠) | Comments(5)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(82)
(77)
(40)
(35)
(32)
(31)
(31)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット