カテゴリ:競技会・イベント( 35 )

フライトフェスタ2013を終えて(2013.3.30追記)

c0132048_2262472.jpg

フライトフェスタ2013 お疲れさまでした

ものすごい強風でブースが骨組みごと飛ばされそうで (実際 ブースごと宙に浮いた)午前はずっとブースに張り付いていて
楽しみにしていたハヤブサの競技がほとんど見られずとっても残念でした。


エトブン社のカオリさんが良い写真をたくさん送ってくれたので
今回 ありがたく使わせていただきます(感謝×∞)



ルアーパス コンテストは
一番 風が強い時に行われたけど、出場された皆さんのハヤブサは強い風にも負けない力強い飛びでした
c0132048_2245363.jpg

c0132048_22452341.jpg

c0132048_2302395.jpg

c0132048_22522645.jpg
c0132048_22524090.jpg


我が家のマーリン マーコもルアーパス出場を考えましたが 筋力が足らず フライトフェスタ当日のような強風の中では 流されていただろうな


スカイトライアルズ(ハヤブサの競技)や オオタカ、ハリスホークのフライトでも 良いフライトが見られたようですね


c0132048_22484769.jpg

c0132048_234183.jpg
c0132048_2345739.jpg

c0132048_18325050.jpg

c0132048_2351845.jpg
c0132048_2365580.jpg
c0132048_2373886.jpg


c0132048_18314816.jpg

c0132048_18322656.jpg


強風の中フライトを見せてくれた猛禽たちと ファルコナーの皆さんの訓練の成果に拍手です


SROOPERのブースでは、はじめて立ち寄って下さった野鳥好きのお客様もたくさんいて
楽しくお話しさせていただきました
c0132048_2212173.jpg

ハヤブサの羽根のストラップも、おかげさまで完売しました。ありがとうございました

お子さん用に用意していた
ペレグリン(ハヤブサ) ライカの風切り羽根や尾羽根をプレゼントしたら、とっても喜んでくれました
c0132048_2213080.jpg

むしろ 大人の方のほうが、喜んでくれたかも…

c0132048_2314457.jpg

ペレ×アプロマドファルコンのゼロ 
綺麗な羽根の色に 興味を持つお客さんも多かったです


久しぶりにお会いできた方や
一年に一度、フライトフェスタでだけ お会いするお客様もいて
そういうのがとてもうれしくて

フライトフェスタの運営の方々、縁の下の力持ちの方々に 感謝です



c0132048_2318037.jpg
c0132048_21582537.jpg

エゾシカ?の縁で知り合ったetobunsha イラストレーターのカオリさんも旦那様と来て下さいました
なんか、すごくうれしかったです 
また イキモノ談義しましょうね。

みなさんと もっとゆっくり、お話ししたかったな


次回は私も飛ばせるようがんばりたいと思います。

photo by etobunsha
Kazuya Ishikawa
Thank you so much

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
by biker-vet | 2013-03-30 22:30 | 競技会・イベント | Comments(0)

【フライトフェスタ2013】エントリー条項および 鈴への思い

c0132048_052162.jpg



追記 フライトフェスタ2013
多数のエントリー者が予想される為、9時よりエントリー開始です。
混雑状況に応じて、9:30より「ルアーパス部門」が開始される場合が御座います。(開会式は10時変わらず。)
猛禽屋HPより

お越しの際はお時間のお間違えの無いようお気をつけください 
ルアーパスは ハヤブサたちのフライトを至近距離で見られる絶好のチャンスです 
また、会場は風が強く寒いので 防寒対策をしっかり 暖かい恰好でお越しくださいね




STOOPERブースでは 選りすぐりのファルコンリー道具を フライトフェスタ2013で出品します

c0132048_12451517.jpg

Acorn Bells

ファルコンリーでは鈴は非常に重要な道具のひとつ。

良い鈴の 澄んだ良く通る音色は 鳥を探す時に心強い助っ人になってくれます

鈴については前にも書いたことが

かわいい子には…

c0132048_2221668.jpg



「鈴は安物じゃなくて かわいい子にはやっぱり 良い鈴をつけなきゃ!」

常に鳥の事を一番に考えていた、故JRF代表 三枝さんが言っていたことが、今も胸に残っています




鳥が動くたびに聴こえる鈴の音は
ファルコナーの日常のBGMとなる だからこそ心地よく響く鈴がおすすめです

鈴を最初に見た時は、正直値段に驚いたけど
でも実物を見て音を聴くと納得です
海外にはその鈴を作る職人がいるほどですしね

フライトフェスタにはその、海外の職人が作った鈴を持っていきます
ストゥーパーのブースにぜひ実際の音色を聴きにきてみて下さいね


c0132048_12451835.jpg

Swivel



フライトフェスタ2013

▼2013年03月03日(日) 10:00~16:00 予定

▼会場: 関宿城博物館 にこにこ水辺公園
       (千葉県野田市関宿三軒家 143-4)

▼主催: 日本猛禽類倶楽部
       ワールド・ファルコナーズ・クラブ
       猛禽屋

▼協賛: うららショッピングモール
       リフォームあさ野
       木名瀬商事(株)
       YC読売センター野田中央(ポスター制作)

▼お問合せ: フライト・フェスタ2011運営委員会
         担当:090-1502-6852(小野村) 090-3316-8575(山崎)
         運営委員会設置場所:茨城県牛久市上太田町809-3(猛禽屋)



追記
▼エントリーについて: 多数のエントリー者が見込まれる為、9時より全てのエントリーを開始致します。
             状況に応じて、「ルアーパス部門」より順次、9:30より開始する
             場合が御座います。 (※10:00開会式は変わらず。)
             混雑が予想される「ハリス部門」に於いては、早めにエントリーが締め切られる
             場合も御座います。
             9時にご来場出来ないエントリー予定の方は、ご相談下さい。

▼エントリー条項: 各部門共通で
            ・エントリー者氏名
            ・鷹の種類、名前
            ・所属鷹狩団体名(無所属でもOKです。)
            を、エントリー用紙に明記。
            
            「ルアーパス部門」
            ハヤブサにてエントリー。 ルアーパスの回数にて競う種目。

            「スカイトライアル部門」
            ハヤブサにてエントリー。
            限られた時間で高度を競い、最後のピジョンアタックのストゥープを見せる。
            回収はルアー等。(活餌は、会場によりNGです。)

            「オオタカ部門」
            オオタカ、その他にてエントリー。
            調教者以外に、持ち手が必要。 居ない場合は運営委員より一名選出。
            振替を行い、途中区切られたポイントから拳に止まるまでの直線タイムを競う。
            
            「ハリスホーク部門」
            ハリスホーク、その他にてエントリー。
            決められたコース内の、3~4つのチェックポイントをクリアし、ゴールを競う。
            時間制限有り。
            
            「その他、エキシビジョンマッチ」
            フクロウや、その他の部門。
            今回は独立した部門としてのトロフィーはありませんので、上記の部門に
            入るか、エキシビジョンとしてご参加下さい。

[PR]
by biker-vet | 2013-02-26 12:38 | 競技会・イベント | Comments(0)

フライトフェスタ2012 写真集

今年で10回目となるフライトフェスタ、お客さんも朝から大勢でした。
c0132048_11155126.jpg


c0132048_11164118.jpg

南野さん
ハセさんとハヤブサ2羽の同時ルアーリング等の新たなパフォーマンスにも挑戦してお客さんを魅了!

c0132048_111797.jpg

司会は今年も杉崎さん
鳥の種類による飛び方の違い、ファルコナーの訓練法などを踏まえながらの説明は
ファルコナーにもお客さんにも興味深く へぇーー!ふむふむ・・・と聞いております

c0132048_1117356.jpg

いつもお客さんへのサービスを忘れない藤田さん
間近でハヤブサのフライトを見た観客のみなさん とても喜んでいました!

c0132048_1118434.jpg

ほんとにはじめて?!華麗なルアーさばきでした!
我が家のラナーファルコン エースもこんな風に育てねば

c0132048_11174334.jpg

肢を突き出してルアーを狙うハヤブサ

c0132048_11183163.jpg

スタートの一瞬

c0132048_11184758.jpg


c0132048_11191141.jpg

ソウゲンワシ 迫力のエキシビジョンフライトもありました

c0132048_11232033.jpg


c0132048_11192096.jpg


c0132048_11193096.jpg

あやさんとソウゲンワシのリル やさしい眼をしてますね

c0132048_11195461.jpg

振り替えさせてもらいました
爪お嘴の大きさにちょっとビビりましたが カッコかわいい


c0132048_112021.jpg

坂井さん優勝おめでとうございます

c0132048_1120997.jpg

野中さんもcongratulations! 


優勝は、日々の努力ですね。
来年は出場!目指してがんばりまっす
チョウゲンボウのフライトを楽しみにされている方もいるようですしね(^^



昨年末のホームページリニューアルに伴い「ホームページを見ることができない」という声をいくつかいただきました。原因を解明中です。
大変お手数ですが、検索サイトから『ストゥーパー』で検索していただき、新たに「お気に入り」に追加していただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。お問い合わせはメール、携帯電話にお気軽にご連絡ください。
Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
石川和也
stooper@hotmail.co.jp
090-4424-9742

[PR]
by biker-vet | 2012-03-18 11:20 | 競技会・イベント | Comments(6)

フライトフェスタ2012 終了

日曜のフライトフェスタ2012、お疲れ様でした。

さむかったけど なんとか天気も持ちました。

c0132048_23145470.jpg


c0132048_23154314.jpg


STOOPERブースに遊びに来てくださった皆さま
お買い上げくださった皆さま、
ありがとうございました!

思いのほか ストラップが人気で、追加製作に追われるほどでした(^^;

(後日発送でご注文いただいた皆様 今週末に作成→発送しますのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m)


アメリカで買ってきたベルは音がすごくきれいと人気でした。
グローブも やわらかくい鹿革が かなり好評でした!



c0132048_2317267.jpg


c0132048_231941.jpg



競技も 良いフライトがたくさん見られました!
良い写真がたくさんあるので、また
次回の日記で…





昨年末のホームページリニューアルに伴い「ホームページを見ることができない」という声をいくつかいただきました。原因を解明中です。
大変お手数ですが、検索サイトから『ストゥーパー』で検索していただき、新たに「お気に入り」に追加していただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。お問い合わせはメール、携帯電話にお気軽にご連絡ください。
Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
石川和也
stooper@hotmail.co.jp
090-4424-9742

[PR]
by biker-vet | 2012-03-06 23:21 | 競技会・イベント | Comments(0)

フライトフェスタ2012 告知Part2

来週末は、日本でも 「フライトフェスタ2012」が開催されます。


Japan Raptorial Club さんのHP(告知)


STOOPERもブースを出します。
c0132048_1764473.jpg


今年のSTOOPERブースは いつもよりもちょっと頑張って華やかに
アメリカで買ってきたものや、ポストカード等も並べたいと思います(^^

ユタのように天気に恵まれますように!


日時:2009年3月4日(日) 10:00~16:00 雨天決行
場所:千葉県野田市の関宿城博物館イベント広場(千葉県野田市関宿三軒家143-4)
駐車場:関宿城博物館イベント広場用駐車場
主催:猛禽屋 World Falconers Club 

10:15~ハヤブサ(ルアーリングパス コンテスト)  、ハヤブサ(スカイトライアルズ)  
13:00~ オオタカ(タイムトライアル)
14:00~ノスリなど(タイムトライアル)
15:30~競技参加以外のフライト   




昨年末のホームページリニューアルに伴い「ホームページを見ることができない」という声をいくつかいただきました。原因を解明中です。
大変お手数ですが、検索サイトから『ストゥーパー』で検索していただき、新たに「お気に入り」に追加していただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。お問い合わせはメール、携帯電話にお気軽にご連絡ください。
Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
石川和也
stooper@hotmail.co.jp
090-4424-9742

[PR]
by biker-vet | 2012-02-25 18:21 | 競技会・イベント | Comments(0)

Utah Sky Trials 2012 -1-

アメリカ Utah Sky Trials 2012 行ってまいりました

今回は、猛禽屋の藤田さん、ハセさん、アクアホリックの朝岡さんと一緒。

現地では、現地では以前日本に招へいしたファルコナーのショーンと 彼女のジャネットとも一緒。

にぎやかで楽しくて刺激的な旅でした。


去年は風が強くて極寒だったけど、
今年のスカイトライアルは 天気にも恵まれて

c0132048_16352458.jpg

何もない、だだっ広い会場で

雪化粧した山々を望みながら
澄んだ空に飛ぶハヤブサを見るのは 最高でした。

c0132048_16365730.jpg

c0132048_16382661.jpg


日記は追々…

さて この黒い雲はなんでしょう?

c0132048_1650328.jpg

c0132048_16523839.jpg
c0132048_1653641.jpg


正解は、STOOPER石川のブログにて(^^。

【Utah Calling】Utah Sky Trials 2012 

【Utah Calling】Merlin Meet『Living Legend Al Ross』




昨年末のホームページリニューアルに伴い「ホームページを見ることができない」という声をいくつかいただきました。原因を解明中です。
大変お手数ですが、検索サイトから『ストゥーパー』で検索していただき、新たに「お気に入り」に追加していただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。お問い合わせはメール、携帯電話にお気軽にご連絡ください。
Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
石川和也
stooper@hotmail.co.jp
090-4424-9742

[PR]
by biker-vet | 2012-02-25 16:50 | 競技会・イベント | Comments(0)

プチ・フライトフェスタ@猛禽屋

1/29、猛禽屋へ鳥たちを連れてお邪魔しました

この日は、朝7時過ぎからハヤブサのトレーニング。
なんと、総勢17羽も!!

藤井さんがブログで書かれていましたが
これはもう、ほんと、プチ・フライトフェスタですね(^^


ほかの方の鳥や、トレーニングを見るのは、すごく勉強になります。

c0132048_8441080.jpg


c0132048_8441914.jpg


c0132048_845299.jpg


c0132048_8455854.jpg


c0132048_8501227.jpg


c0132048_8502252.jpg


c0132048_8502839.jpg

[PR]
by biker-vet | 2012-02-01 08:51 | 競技会・イベント | Comments(0)

フライトフェスタ2012告知(2012年3月4日)

フライトフェスタ2012、今年は3月4日に開催が決定しました。

c0132048_16532177.jpg



フライトフェスタは、全国からファルコナー(鷹匠)とたくさんの猛禽たちがあつまる年に一度のお祭り。
食べ物の屋台や 猛禽関連のブースが並んで、
すごい長いカメラを構えた鳥好きカメラマンや、猛禽ファンや、
一般のお客さんもたくさん遊びに来ます。
c0132048_16522151.jpg


c0132048_1654363.jpg



c0132048_1723592.jpg


お祭りだけでなく 競技会も兼ねていて
ファルコナーは、ハヤブサたちとトレーニングを重ね、皆の前で日頃の訓練の成果を競うんです。


以前の様子はこちら

フライトフェスタ2011

フライトフェスタ2010

c0132048_16524213.jpg



入場無料ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいな。

ハヤブサのこんなストゥープ(急降下)が目の前で見られる、滅多にないチャンスです!


(これはスカイトライアルズ in japanのとき)


私は今年は競技参加できるかなぁ~~

ラナーハヤブサのエースも、チョウゲンボウのシンも、
野外トレーニングがあまりできておらず。

近くに良いフィールドがないと、なかなかトレーニングが進まないですね。
もうちょっと神奈川の奥のほうに 引っ越さないとかな…


フライトフェスタ2012
日時:2012年03月04日(日) 10:00-16:00
会場:関宿城博物館イベント広場
   千葉県野田市関宿三軒家143-4
主催:日本猛禽類倶楽部
    ワールドファルコナーズクラブ/猛禽屋


[PR]
by biker-vet | 2012-01-21 16:42 | 競技会・イベント | Comments(0)

フライトフェスタ2011を終えて

アメリカのことも書きたいけど その前に日曜のフライトフェスタ2011のことを…


いつも大荒れの天気のことが多い フライトフェスタですが
今年は最高の天気に恵まれました。
c0132048_232826.jpg
c0132048_2330396.jpg


ハヤブサたちも、気持ちよさそうに飛んでましたね。
すごいストゥープ(急降下)も見られて、私は大コーフンしちゃいました。

c0132048_23321757.jpg

c0132048_717870.jpg



c0132048_735178.jpg

藤田さんも華麗なルアー裁きでお客さんを楽しませてくれていました




c0132048_727218.jpg




天気が良くて暖かかったけど、この時期は気温や風などの変化が大きく、
冬場には良いコンディションで飛んでいた猛禽たちの調整が難しい時期だと
ジャッジをされた杉崎さんがおっしゃっていました。

そんな中でも、日々トレーニングし、鳥の調整をして競技に臨んだファルコナーの皆様
すばらしいフライトを見せていただき ありがとうございました

c0132048_7273557.jpg

杉崎さんの説明はすごくわかりやすくて勉強になりました


私も来年は出場できるようがんばります。
マーコ(我が家のマーリン)でルアーパス、チャレンジしてみたいな


あ、その前に3/27(日)に、杉崎さんが 埼玉県吉見町にて
Sky Trials in Japanを また開催してくださるとのこと。

またハヤブサたちの華麗なフライトを見られるチャンスですね(^^

旦那さんも、もしかしたら出場するとかしないとか…




STOOPERブースでは、Utah Sky Trialsの写真展示と、グローブのオーダー受付、ホイッスルストラップの販売等 行なわせていただきました

ブースに来てくださった方 どうもありがとうございましたm(_ _)m

c0132048_7502293.jpg

c0132048_7311257.jpg

元上司ファミリーも遊びに来てくださいました!ありがとうございます


そして何より、準備してくださった運営委員や司会進行、縁の下の力持ちの方々 
本当にお疲れ様でした。

来年は10周年とのこと、また新たなことにチャレンジしたり創意工夫していき
楽しく、さらに日本のファルコナー全体のレベルアップにつながるようなイベントになりますよう。

来年もお天気に恵まれるといいですね~
[PR]
by biker-vet | 2011-03-01 23:25 | 競技会・イベント | Comments(4)

フライトフェスタ2011(告知)

c0132048_232263.jpg



無事、アメリカから帰ってまいりました。


Marshall Radio Telemetry(ハヤブサ・犬等に取り付ける発信機を製造する企業)のMr.Robertとも会うことが出来て 彼がほんとうにとても良くしてくれて

工場を隅々まで案内し、観光や食事に連れて行ってくれたほか
有名なファルコナーの家にお邪魔させてくれたり 色々な人を紹介してくれて
これ以上ないってくらいのおもてなしをしてくれました。

何人もの「伝説のファルコナー」とも 会うことができて、
実際に鳥のフライトも見せてもらい 
英語できないながらも何とか話して コミュニケーションをとって・・・

Merlin Meet や Sky Trials自体も エキサイティングで楽しかった。
でも何より、多くのファルコナーたちと交流が持てたことが 
一番幸せな体験でした。


英会話がまだまだ未熟で、深い話が出来なかったのが残念だったな…

(おなじファルコナー同士だからか、カタコトでもなんとなく言っていることがわかる部分も多かったけど)

誰かと話したい、つながっていたいという気持ちが学習意欲につながると るーしー先生が言っていたように
その気持ちを糧に、継続して英語勉強して 

来年また皆に会えると良いな。


詳しくはまた、少しずつ書いていこうと思います





さて、2/27(日)、日本最大級の猛禽イベント、フライトフェスタが開催されます。


今回、私と旦那は今回は競技には参加しないのですが、ブースは出す予定です。

車でないと来るのが大変な場所ですが、
ハヤブサやタカ、多くの猛禽が間近に飛ぶのを見られる数少ない機会ですので
お時間がありましたら 遊びにいらしてください。

お天気が心配ですが…雨でも開催はします。

高台にあり、ただでさえ風がものすごく強い場所ですので、
来られる際は防寒をしていらしてくださいね。

とりいそぎ、お知らせまで。





フライト・フェスタ2011

この度9回目を数える「フライト・フェスタ2011」と題しまして、
下記開催内容で、ワシ・タカ・ハヤブサ・フクロウなどの猛禽類に関するイベントを開催いたします。

普段、動物園などでもお目にかかれない猛禽類を鷹匠が目の前でフライトさせ、
訓練の成果を競う国内最大級のイベントです。

会場内入場無料ですので、どなたでも是非遊びに来てくださいませ。


▼日時: 2011年02月27日(日) 10:00-16:00

▼プログラム:

10: 00- 開会式 《開会挨拶》
10:05- 開会式 《開会にあたって》
10:15- 「ハヤブサ ルアーリングパス コンテスト」 「ハヤブサ スカイトライアルズ」
13:00- 「オオタカ タイムトライアル」
14:00- 「ノスリなど アスレチックタイムトライアル」
15:30- 「競技以外 エキシビジョン・フライト」
15:50- 表彰式
15:55- 閉会式

※天候など、当日の状況によってスケジュールを変更することがあります。

▼会場: 
関宿城博物館イベント広場      
(千葉県野田市関宿三軒家 143-4)
http://www.go2park.net/parks/sekiyado.htm

▼主催: 
日本猛禽類倶楽部      
ワールド・ファルコナーズ・クラブ      
猛禽屋

▼協賛: 
うららショッピングモール      
リフォームあさ野      
㈱ネクストステージ      
YC読売センター野田中央

▼お問合せ: フライト・フェスタ2011運営委員会         
担当:小野村 090-1502-6852         
運営委員会設置場所:茨城県牛久市上太田町809-3(猛禽屋)

[PR]
by biker-vet | 2011-02-25 23:27 | 競技会・イベント | Comments(4)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(83)
(78)
(40)
(35)
(32)
(32)
(31)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(2)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット