人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_12063.jpg

↑写真提供:koazenokawasemiさま


私と旦那が出場した「ルアー・アタック・コンテスト」
これは、ルアーへアタックしてくる回数を競います。

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_124797.jpg


何度もアタックするためには、ハヤブサの気力、体力、
そしてもちろんファルコナーとの信頼関係も必要です。

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_16144321.jpg


途中で地面に降りてしまう(ランディング)と、失格になってしまうルールなので
ハヤブサがランディングしないように誘導する技術も、ファルコナーに要求されます。

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_1255411.jpg

↑写真提供:koazenokawasemiさま


我が家のコチョウゲンボウ マーコも、疲れてきて途中で何度か地面に降りそうになりましたが
そのたびに旦那はホイッスルを吹き、マーコを鼓舞し、ランディングさせないようにしていました。


マーとゼロのフライトについては、旦那のブログでも書いていますが

小さい体に可愛い顔、そして 力強くも流れるようなフライトは
大きな猛禽とは違う魅力があります。

マーコやゼロのフライトを通じてスモールファルコンの魅力を伝えたい、というのは
旦那の一つの目標でした。


ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_1244133.jpg

その2羽のフライトで 1位と2位を受賞できたこと
多くの人に、マーリン良いね~と 声をかけていただけたこと

うれしく、感慨深い一日でした。


ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_12588.jpg

私以上に、本人はうれしかったはず。

毎日鳥の体重を管理して、栄養や水分補給に気を配る。
休みの日も仕事がある日も 早起きして 車を数十分走らせトレーニングに行く。
フライトを動画で撮影して研究する。

簡単ではなかったと思います。
おつかれさまでした。

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_1212545.jpg

懇親会での 猛禽屋代表 藤田さんの一言。

「鳥のトレーニングは、スポーツと同じで 『毎日努力すること』が大事。
時間がないとか 自分に言い訳しないで、ちょっと早起きしたりすれば時間は作れるし。
毎日の努力が、良い鳥を作るためには必要なんだよ」



外で飛ばすことは、いろいろなリスクも伴いますが、
ハヤブサたちは、飛んでいるとき 一番良い表情をします。

猛禽類の場合、ずっと繋ぎっぱなしで運動させないことはストレスになり、体調を崩すということも聞きます。

人間と同じで、適度な運動が健康のために必要なんだろうな。

ここ数年 トレーニングしなかったマーコには悪いことをしました。

ファルコン・スカイトライアルズ2014を終えて-part2 _c0132048_13204086.jpg

この表情を、また見られるように。

これからも、健康に気を配り、一緒に努力していけたらいいなと思います。




…私とエースについては、またのちほど。


※今回、カメラマンの方々に、ハヤブサの競技中の素晴らしい写真をお送りいただきました。
本当にありがとうございました。


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/Falconry Equipment STOOPER
by biker-vet | 2014-03-30 12:19 | 競技会・イベント


falconer歴約10年。ハヤブサ・鷹などの猛禽類のfalconryトレーニング、病気・健康管理、野生動物(主に猛禽類)の治療やリハビリのことなど。STOOPERの猛禽用グローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(128)
(126)
(88)
(76)
(60)
(46)
(39)
(32)
(24)
(22)
(19)
(19)
(17)
(11)
(10)
(10)
(9)
(4)
(4)
(2)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
more...

画像一覧

外部リンク

お気に入りブログ

傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす

検索

ライフログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
自然・生物