おかえり、シン

「シンが見つかった」

と言われても、最初は信じられず
亡骸が見つかったのかと思ったのだけど
シンは、生きているとのことだった。

でも、まだ安心はできない。
5日間の絶食は、あの小さい身体には相当なダメージを与えているはずだった。

職場を早退させてもらい、すぐに保護してくださっている人のもとへ向かった。



シンが保護されたのは、家から1kmほど離れた、商店街に近い場所だった。
小学生が取り囲んでいたところを、スポーツの専門学校生が保護してくれていた。

ちょうど、その専門学校のそばに貼り紙を貼っていたのを見てくれていた人だった。
最後の最後に、貼り紙をしたところだった。


命の恩人に御礼を告げ シンの入ったダンボールを受け取った。
シンはちゃんと生きていた。
でも、目には元気がない。


タクシーをつかまえ、自宅へと急いだ。
こうしてシンが戻ってきたのは 奇跡だと思った。
そしてそれは、旦那も書いているが、三枝さんがきっとシンを助けて私たちのところに戻れるよう導いてくれたのだと思わずには居られなかった。
なんとしても、シンの命はつなげなきゃと思った。


頼りにしている猛禽類の獣医師、falconestの伊澤先生にまず電話をして、状況を説明した。
いつもと同じ環境にしてなるべくストレスを与えずに、エサをあげてみて様子をみようということになった。


自宅についてエサを準備して、細かく細かく切ると、
その音に反応したシンはひどく欲しがる。
でも、ここでたくさんあげちゃいけない。

飢餓状態の身体は代謝が落ちているため、
急に大量のエサを摂取した場合それを消化できず、
そ嚢で食物が腐ってしまう「酸敗そ嚢」を起こす。

一度に食べさせるのは少量づつにし、数時間置いて、そ嚢を食べ物が通過したのを確認してから、また少量与える。

c0132048_22291867.jpg



2日間はミンチの肉を少量づつ与えて、すこしづつ肉を大きくし、量を増やしていった。

保護したときの体重は138g。
今の時期は170gでキープしていたので、思ったより減っていなかったのが意外だった。

3日後に吐き出されたペリット(未消化物)を分解してみると、
コガネムシの破片のようなものが出てきた。
c0132048_2230337.jpg


シンは虫を食べて、命をつないでいたのかもしれない。
活餌のコオロギを使って狩りの真似事はさせていたのだけど、
それが案外役に立ったのかな。


シンのろう膜は傷があり、かさぶたになっていた。
尾羽根もほぼ全部無くなっていた。
c0132048_2231192.jpg


もしかしたら、何かに追われた時にでもついた傷なのか…。
5日間、どこにいて、どんな経験をしたのか…
どういう経路で、あの保護された場所に行ったのか。

私には知る由もないけれど、
いまこうして日記を書いている自分の横に、シンが居る。
それだけで十分。


見つけて保護してくれた専門学校生の男の子はもちろん
きちんと話を聞いてくれて対応してくれた警察官や
快く貼り紙を貼ってくださったコンビニの店員さんや
「見つかった?」と声をかけてくださった近所の方々

みんな優しくしてくれました。

そして、落ち込んでいる私を励まして支えてくれた友人、
日記を読んでコメントをくださった皆さん、
色々な人のおかげで、シンも私も元気になることができました。

本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by biker-vet | 2009-07-02 22:31 | 鳥の病気・メンテナンス | Comments(8)
Commented by baddyco at 2009-07-05 22:26
こんばんわ。
しばらくご無沙汰している間に
大変だったんですね。
でも、無事にシンちゃんが見つかって良かったですね。

私も子どもの頃、犬の散歩の途中で
犬から逃げられちゃって次の日まで帰って来なかった事がありますが
心配で心配で気が気でありませんでした。

また、シンちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
Commented by kawasemiko at 2009-07-06 08:42
おはようございます。
初めてのコメントさせて頂きます。
シンちゃん・・無事に保護されて良かったですね!
前のブログから読ませて頂いて ドキドキしながら この日の日記で安心しました。
この小さな体で 辛抱して頑張ってくれてたんですね・・
きっと 怖い事にたくさん出会って・・
貴女の事を思いながら「ママ助けて・・」ってママの所へ戻りたくて きっと心が通じて おうちに戻って来れたのだと思います。
どれほど心配されたか・・・辛かったですね・・
これから シンちゃんと二人三脚で 頑張って下さいね!
それにしても ご主人の前向きな考え方に救われましたね。
Commented by ごまきち at 2009-07-07 02:07 x
コメントでは初めまして、リンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせて頂きましたので、ご報告です^^

シンくん、無事見つかって帰ってこれてよかったですね・・・
ロストしたら・・・という気持ちが滅茶苦茶よく分かって、みつかって本当によかった!と心から思います!
みつけて下さった方も、旦那さんも協力してくれた方々全ての人に感謝ですね・・・!(ノдT)


Commented by biker-vet at 2009-07-07 08:03
>baddycoさん
コメントありがとうございます。
baddycoさんに「シンちゃんのファンだ」と言っていただいていたので、
申し訳ない気持ちでしたが…おかげさまで体調も良くなったので
またこれから、元気なシンの様子をお届けしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by biker-vet at 2009-07-07 08:07
>カワセミコさん
コメントありがとうございます。
以前よりもおとなしく、甘えん坊になったような気がします。
泣き声もまだ、ちょっと力が無い感じで、もしかしたらよほど怖い思いをしたのかな、と思うと・・・シンにごめんねとしかいえません。
でもこうして生きて帰ってきてくれただけで本当に嬉しいです。
時間をかけて、また以前の元気なシンに戻れるようケアしたいと思います。
旦那はかなりポジティブなので、ネガティブ思考の私はいつも助けられています(^^;

Commented by biker-vet at 2009-07-07 08:18
>ごまきちさん
コメント、そしてリンクありがとうございます。
猛禽と関わると、ロストの心配は常につきまといますね。
人に慣れていたこと、足にジェスや鈴がついていたこと、
そして地域の皆さんの協力もあり、無事帰ってくることができました。

地域の皆さんの協力は本当にありがたかったです(T_T)
我が家の近くに大きな公園があり、バードウォッチングの人も集まるので、鳥好きが多いようで貼り紙にも目を留めてくれる人が多かったです。
よかったです・・・

ごまきちさんのblogは、画も楽しいし、猛禽についての愛情がたっぷり感じられる中で、猛禽好きなら誰もが感じる苦悩もかかれていたりして、共感しながら毎日楽しみにしています。これからもよろしくお願いします(^^
Commented by レインN at 2009-07-18 21:35 x
本当に無事でよかった!
今日、ブログみて、シンの姿みたら 、
マメがとても心配してたことが 強く感じられたよ。

シンもマメの傍で安心して過ごしてるんだろうね。
元気になってね、また会いにいくからね!
Commented by biker-vet at 2009-07-19 22:56
レインN
ご心配おかけしました。
本当に良かったよーーもう会えないかと思った。
シンは、いままでの体重に戻り、わがままも言うようになってきたよ。
またぜひ、会いにきてね(^^
知恵子にもいずれ会わせたいわ!


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(82)
(75)
(40)
(35)
(32)
(31)
(29)
(28)
(23)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(1)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
more...

画像一覧

最新のコメント

イッチーさん ルアーパ..
by biker-vet at 07:51
フライトフェスタ参加で御..
by イッチー at 07:44
Naoさん ルアーパス参..
by biker-vet at 22:37
フライトフェスタ参加予定..
by Nao at 11:16
はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット