HUNT Vol.14 「ファルコナーという生き方」

c0132048_2148820.jpg

先日取材していただいた記事「ファルコナーという生き方」が、
11月26日発売の『HUNT Vol.14』に掲載してされました。

書店にお立ち寄りの際は、ぜひお手に取ってみてください。
c0132048_2147248.jpg

ファッショナブルな記事の中に、
ヤマアラシでキジ羽根ブレス作成ワークショップを開催したアウトドアユニット「GOODKNOT」の
『とれたてキッチン』野生キノコ
同じくヤマアラシでジビエラーメンのワークショップを担当した玉置さん『猪二郎をつくって食べる』
など
ディープな記事が満載です (^-^)


Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
# by biker-vet | 2016-11-27 22:35 | ファルコンリー(鷹匠) | Trackback | Comments(0)

CAMP HACK & HUNT キャンプイベント「ヤマアラシ」レポ

CAMP HACK×HUNTのコラボイベント『ヤマアラシ』 at 古民家ファミリービレッジ
STOOPERも参加させていただき「鷹匠ワークショップ」を担当いたしました。

c0132048_20522950.jpg

後ろに川が流れていて、とても気持ちいい環境の中、
多くのお客さまにハリスホークのジャックで(簡単ですが)ファルコンリー体験していただいたり、
ハヤブサのエースとペルを手に据えてもらったり。

c0132048_2054695.jpg

鷹匠とは? その魅力とは? 色々とお話しさせていただきました。
並べていたSTOOPER印伝グローブとフードは、「綺麗だね!」とたくさんのお客さまから嬉しいお言葉をいただきました。

c0132048_20543537.jpg

パタゴニアが新しく始めた、「食」を通して環境問題の解決を目指す取り組み… 「プロビジョンズ」の食品のプロモーションもさせていただきました。

ご参加いただいた皆様、古民家ファミリービレッジさん、スタッフの皆さま、各ワークショップの皆さま
本当にありがとうございました。

ワークショップはどれも魅力的でした。
日帰り参加でスタッフの方々とゆっくりお話しできなかったのが残念です。

c0132048_2059125.jpg

たくさんのワークショップが開かれ、自分がやりたいものに参加できるスタイルでした。
たとえば…

●アウトドアユニット・GOOD KNOTによるキャンプに必携のブレスレッド作り【GOOD KNOT】
●キャンプで使える木工道具づくり【東京チェンソーズ
●キャンプギアをドレスアップ!レザーワークショップ【What will be will be
●Cafe主催のタイイングワークショップ【コーヒーハウス シェーカー】
●新納さんによる本格ジビエ料理ワークショップ【新納平太
●キャンプギアをもっとカッコよく!シルクスクリーンが出展【Grindlodge】
●軽井沢発のレアなクラフトビールを味わおう【コカゲビール】
●鋳物の家庭用製麺機でジビエラーメン作り【製麺集団「標本製麺】→当日の様子のブログです

c0132048_2059382.jpg

唯一参加できたのは、↑のジビエラーメン作り。麺類大好きな娘が自ら製麺して、
イノシシの骨でとったスープをベースに自分で味付け。
とても美味しかったです。

猟師工房さんによる鹿の解体はメインイベント。
普段食べているものすべて「命を頂いている」ということを改めて感じました。
c0132048_2143639.jpg


アウトドアと言えども 色んなことをしてる方がいるんだなーとすごく刺激を受けました。
またこういうアウトドアイベントに参加したいと思った一日でした。

ご来場のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
# by biker-vet | 2016-11-06 21:04 | ファルコンリー(鷹匠) | Trackback(1) | Comments(0)

training 11月3日

今日は天気も良く、風もややあり、絶好のトレーニング日和でした。
c0132048_227586.jpg

「まあまあ」と言われたラナーファルコン エースだけど
私の中では フィールドで逃げようとしなかっただけでまずはヨシ。

自分のこと信用してないようなかんじだったので、まずは嫌なことをしない、ベイトさせないことを心がけた一週間だった。

トレーニング開始時に体重を減らすときは、鳥の身体にすごく負担をかけていることを意識するようにしています。

去年と同じ体重でも、脂肪のつき方 筋肉のつき方によって反応も体長も全く変わるから体重だけ見ないようにする。
胸筋チェックを怠らない。
脱水にも気をつけて水も積極的に与えるようにする。
代謝を回すためにも水分は重要。

鳥が体重を落とすときは自分も断食くらいのストイックさがあっても良いのかも。
そのほうが鳥の状態が良く分かる気がする…

c0132048_2282356.jpg

ちなみにこのグローブは
使い始めて約1年経った 印伝(亀甲)です。
よく手に馴染み、心地よくなってきました。
c0132048_2275100.jpg

c0132048_2271298.jpg



Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
# by biker-vet | 2016-11-03 22:08 | ファルコンリー(鷹匠) | Trackback | Comments(0)

CAMP HACK × HUNT 共催キャンプイベント「ヤマアラシ」での鷹匠ワークショップ

【追記】
2016年11月5日~6日に開催されるキャンプイベント「ヤマアラシ」
予約開始から2日でチケット完売となりましたが、追加で参加者募集となったようです。
詳細はコチラhttp://camphack.nap-camp.com/1223#content_90729_0_0
ワークショップも新たに追加のものもあるみたいです。
STOOPERも、猛禽たちと一緒に参加予定です。ハリスホークのジャックをはじめ、みんな毎朝訓練中です。

HUNT facebookページ



********************

c0132048_12175110.jpg


CAMP HACKという日本最大級のキャンプwebマガジン×HUNTというマガジンのコラボキャンプイベントに、STOOPERも参加させていただくことになりました。

来場のみなさまは キャンプ好き、アウトドア好きの方がメインかと思いますが、
普段猛禽にはあまり接する機会がない方にも、ファルコンリーについて多くの方に知っていただくよい機会になるのでは…と思います。

フライタイイングのワークショップや、ジビエ料理のワークショップなど、自分も参加したいワークショップがたくさんあるみたいで興味深々です。

詳細はコチラ
CAMP HACK×HUNT共催キャンプイベント『ヤマアラシ』11月開催!

CAMP HACK×HUNTの共催イベント『ヤマアラシ』が11月5日(土)6日(日)で開催決定!
会場は埼玉県飯能市にある人気キャンプ場、ケニーズキャンプヴィレッジが新たに新設した「古民家ファミリービレッジ」。
鹿の解体&BBQから木工ワークショップまで幅広く用意してみなさまのお越しをお待ちしております。

11月5日6日は埼玉・飯能へ!
メインイベントは、猟師工房による鹿の解体&バーベキュー
人と山を"林業"でつなぐ東京チェンソーズ主催、キャンプで使える木工道具づくり
迫力はピカイチ!鷹匠ワークショップ
キャンプギアをドレスアップ!レザーワークショップ
Cafe主催のタイイングワークショップ!?
新納さんによる本格ジビエ料理ワークショップ
キャンプギアをもっとカッコよく!シルクスクリーンが出展
軽井沢発のレアなクラフトビールを味わおう
自然の恵みを直接感じられるワークショップばかりが並ぶ『ヤマアラシ』

***************
神奈川県藤沢市在住の石川さんは、パタゴニアに勤務する傍ら鷹狩グローブランド『ストゥーパー』を主宰する鷹匠。
実際のフライトを見たり、実際に鷹に触れることで、普段は絶対に知ることが出来ない、奥深い鷹狩の世界について解説していただきます。
c0132048_12174387.jpg



**************

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
[PR]
# by biker-vet | 2016-11-02 13:01 | ファルコンリー(鷹匠) | Trackback | Comments(0)

STOOPER Three Finger collection

STOOPER Three Finger collection 

多くの方にご好評いただいているSTOOPERスリーフィンガーグローブです。
アブダビ ADIHEX2016でも、アラブの方、アメリカやヨーロッパの方々にも好評で、3つまとめてお買い上げいただいたりしました。
フクロウやスモールファルコンのオーナーさまのみでなく、中型のハヤブサでもお使いいただけます。
お気に入りの色、お気に入りの柄が見つかりましたら、ぜひご連絡ください。

もちろん、他の柄、他の色で作ることも可能です。メール(hotmail)、もしくはお電話にて お問い合わせください。

Falconry Equipment STOOPER
http://www.stooper.jp/
石川 和也


1. Cherry blossom /brown-black
印伝「桜」 日本を代表する柄のひとつで、日本人のみならず多くの外国人にも非常に好まれています。
c0132048_1256687.jpg

c0132048_12562292.jpg


2. Lion /bordeaux-beige
印伝「獅子」 どこかコミカルな表情にも見えるこの特徴的な獅子の印伝。比較的珍しい柄かもしれませんがSTOOPERの作品にはなくてはならない柄のひとつとなっています。
c0132048_1257257.jpg

c0132048_12573675.jpg


3. Lion /blue black-biege
印伝「獅子」
同じく獅子の柄。紺色の鹿革と。
c0132048_12575581.jpg

c0132048_1258625.jpg


4.Dragonfly /bordeaux-beige
蜻蛉は後ろ向きに飛ばないことから、前進あるのみ の潔い心を示すものとして「勝ち虫」と呼ばれ戦国武将にも大変人気の柄でした。
c0132048_1303822.jpg

c0132048_130524.jpg


5.kikko / blue black-biege
亀甲は、災いから身を守るおめでたい柄です。
何年使っても飽きの来ない美しい模様です。
c0132048_09030653.jpeg

c0132048_09032839.jpeg



[PR]
# by biker-vet | 2016-10-19 13:02 | ファルコンリー(鷹匠) | Trackback | Comments(0)


ファルコナー(鷹匠)歴約9年。ハヤブサのトレーニング、病気&健康管理のことなどを徒然なるままに。STOOPERのオーダーメイドグローブ・フードも紹介しています。http://www.stooper.jp


by biker-vet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

タグ

(79)
(67)
(35)
(34)
(30)
(28)
(28)
(27)
(22)
(18)
(14)
(14)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)

カテゴリ

全体
ファルコンリー(鷹匠)
鳥の病気・メンテナンス
競技会・イベント
猛禽用グローブ・フード
獣医師
アウトドア
旅行
グルメ
その他
wedding
子宮筋腫
ご挨拶
野生動物・リハビリ
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

画像一覧

最新のコメント

はじめまして。お返事遅く..
by biker-vet at 23:47
いきなりコメント失礼しま..
by 熊谷瞭佑 at 21:40
永橋さん ありがとうご..
by biker-vet at 19:44
NAOさん 書き込みあ..
by biker-vet at 19:30
マロンでルアーパス、Ha..
by NAO at 14:01
イッチーさん 年末はあ..
by biker-vet at 19:30
アケオメです~♪ ..
by イッチー at 13:06
コメントありがとうござい..
by biker-vet at 22:36
近所でカラスが早朝からカ..
by shoukun at 01:41
がっちゃんさん フライ..
by biker-vet at 15:40

外部リンク

お気に入りブログ

増山麗奈の革命鍋!
傷病鳥獣のリハビリテイタ...
エトブン社 絵草紙 <<...
muni origina...
NO FALCONRY,...
yoshie,8min....
Le chemin qu...
【笹山RCグライダークラ...
女性犬ぞりマッシャーの日々
kawasemikoの気...
JRF(Japan RA...
ココロフォト
自転車で 行ってきまーす
catering&cra...

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル